2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

橋本大二郎氏に関する芳しくない噂

あくまで噂なので裏取りができないので情報としては確定ではありません。最近の伝え聞く橋本大二郎氏は芳しい話はないですね。 支援者を挨拶回りをしているそうですが、ごく一部の支援者廻りだと思いますが、ある自民党関係者に連れられているとか。そのグル…

沖縄の心をとことん無視する政府・与党

薬害エイズ問題や、年金問題、偽装問題で関心が他の移ると見ると、早速政府・文部科学省は「軍が命令して住民の集団自決したことはない。」と歴史を偽造してしましまいました。沖縄の人たちをごこまでこけにするのでしょうか。 「強制」削除市民怒り/運動の…

頑張れ社民党

社民党は昔の社会党の流れ。最近では市民運動を意識した政治姿勢を見せているようだ。特に反原発運動にも熱心。地域により濃淡があり、あいかわらず労組の「だら幹」が中心の支部も多いようだ。 全国で国政選挙、知事選挙で全野党候補が出たのは沖縄だけ。沖…

結局失敗したイラク戦争

英国がイラクに派遣した部隊を撤収することになりました。施政権をイラク政府に移管し段階的にイラクから撤退するようですね。国民世論に現政権が考慮した結果です。 イラク駐留軍の撤退本格化「陸軍は見事に負けた」(毎日新聞) 政策の一方で「格差社会」を…

政府が一番の「偽」

安倍前首相は参議院選挙の最中に「年金加入者の照合を必ず来年3月までにやり遂げます。」と叫び、枡添氏を公正労働大臣に抜擢しました。その枡添大臣も遂にギブアップしたようですね。 舛添「進退」福田直撃…年金問題で「安倍の道」 (ZANZAK) もと…

橋本大二郎高知県知事が退任

5期(出直しがあるので実質4期)16年高知県知事を努められました橋本大二郎高知県知事が本日退陣されました。県庁の前の駐車場で県民とのお別れ会があるので来れたらこんかねというメールが携帯にが入りました。あんずさんが連絡くれたのでした。 その時徳島…

東国原宮崎県知事は辞職せよ!

「徴兵制が今時の若者には必要」だとか。その発言は自民党の安倍前首相に近いファシストの発言かと思いきやさにあらず。東国原宮崎県知事だと言います。 吐いた言葉は元へはもどりません。まして公職の人の発言は尚更ですね。 最近発言を訂正し、謝罪もしたよ…