2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さすがアメリカ YOU TUBE 討論会

民主党の大統領候補を集めてYOU TUBE 討論会があったそうです。その延長戦でしょうか有力候補者であるクリントン氏とオバマ氏の討論会もYOU TUBEでされたそうですね。 クリントン、オバマ両陣営、YouTube討論会の延長戦?(ITmedia news) …

原子力発電所ははもっと情報公開を

新潟柏崎刈羽原子力発電所の地震災害。どんどん情報が小出しに出てきます。34箇所の施設に被害が出たとか。原子炉は大丈夫と言われているが、こうなれば信用できませんね。新潟県中越沖地震 急がれる原発の耐震性評価 電力の安定供給に懸念も(サンケイ新聞…

棄権をせず 投票へ行こう!

今日は参議院銀選挙の投票日です。棄権をせずに必ず投票へ行きましょう。投票行動で世の中は変わります。 よく訳知りに「だれが代表になっても同じ」「政治家は信用できない。だから投票できない。」という人がいます。とんでもない間違いですね。 4月22日…

棄権は現状追認。投票をしましょう

私は期日前投票をしてきました。自分の意志を表明しました。1票は小さいですが、有権者の判断が集れば国策でも変換することは可能です。4月の東洋町長選挙がそうでした。高レベル放射性廃棄物最終処分場は見事に撃退することができました。東洋町の有権者…

政治家の相続はやめよう

安倍総理、麻生外相、赤城農林大臣、小泉前首相。皆3代目政治家ではありませんか。スケールの小さな、自分本位な政治屋ばかりです。リーダーには不適ですね。 「地盤」「看板」「カバン」がないと政治家になれないと言われています。有権者は公共の存在です。…

選挙報道への総務省の介入はおかしい

総務省が民放局などの「当確報道を慎重にせよ」という行政指導については、報道の自由を侵害する行為ではないかと思いますね。報道各社は事前取材や調査、投票所での出口調査なので、サンプルを集めていて独自のデータにて当確報道をしているはずですし。 で…

グローバル経済ー新自由主義は誰の為

「規制緩和」「構造改革」「グローバル化への対応」「新自由主義」と言う言葉が飛んでいますね。よく考えましょう。その政策を実行して誰が得をし、だれが不利益を被るのか? わたしなどはすべて不利益を被ります。地方にいること。小さな会社に努めていること…

巨人ー宮本顕治氏が逝去されました

日本共産党の元議長でありました宮本顕治氏が7月18日に逝去されたそうです。98歳でした。戦後の共産党の代表的人物で巨人でした。 共産党元議長の宮本顕治氏が死去 (日本経済新聞) 宮本共産党元議長、老衰で死去…最高指導者として君臨(ZANZAK) 宮本顕…

地方に未来はあるか?

このところ継続した新自由主義により地方経済は落ち込み,とくに高知は酷い状態です。主要な産業である公共工事、医療関係、商業、公務員経済がいずれも衰退。経済の規模は縮小しています。 明るい材料は何一つなく、国が地方自治体への補助をよりきりつめる…

とでん西武跡地はファッションビル?

とでん西武が閉店して5年。建物が取り壊されて2年が経つのでしょうか。高知の中心街、誰でも知っているはりまや橋交差点の一角が更地のまま経過していました。ようやく再開発が動き出しました。 開発業者の発表によりますと「ファッションビル」であるとか…

アスクルで選挙グッズの販売とか

文具用品の通販で儲けたアスクル。今度は選挙用グッズでビジネスをしているようですね。 選挙準備のお手伝い アスクル 手袋屋スタッフ用ジャンパーやポスター掲示用両面粘着テープや、画鋲など細かい。のど飴やドリンクまで掲載されています。 それはそれで…

展開の速い朝鮮半島問題

米朝協議の進展の速さはなんだろう。アメリカ便りの対米従属外交だけしていた安倍内閣の責任はどうなるのだろう。麻生外務大臣は何をしていたのだろうか?ひたすら無能ではないのか。 韓国と中国も加わり、年内には米朝国交回復、相互不可侵条約、経済支援ま…

格差社会と南海地震対策

ひどい格差社会が進行し、更に「改革」と称し、より推し進めようとしている連中がいます。しかし年金生活者や所得の低いものは、地震でも差別されるようになっているようです。 高知県の住宅のうち45%程度は昭和56年以前の建築の木造住宅。うち6割程度が…

食の安全と情報管理を怠る日本政府

いくら精密なミサイル防衛網や最新戦闘機を導入したところで、日本の国防にはならないと思いますね。日本政府は重大な誤りをし続けています。 その1つは「食の安全」「食料安保」を実にないがしろにしています。それは「日本は経済力があるのだから、効率の…

格差の拡大はごめんだ

参議院選挙は注目ですね。今回の選挙はまさに「体制選択選挙」です。これ以上の格差社会を拡大する「改革」と言う政策なのか、そうではないのか。どちらかです。「改革」を支持すれば、憲法改正もまったなしになります。 生活が困窮している人から更に搾取する…

地方下放政策を行おう

社会保険庁職員のボーナスの返上が半強制的に行われていますね。そんあんことはする必要はない。どんなに赤字でも税金から公務員はボーナスをもらえるのですから。それは法律違反ではありません。堂々と受け取ればいいのです。 そんな目先のことより、公務員…

やっぱり選挙も大事です

参議院選挙もたけなわです。今回は「年金選挙」と言われていますね。長くだらだらと1つの政党が政権を担当しますと、政治資金問題のように「政権政党の常識」(いちいち領収書なんて必要ないし、辞職もしない)がことが「社会の非常識」になりますね。 法律…

最長不倒の独裁者=カストロ

キュウバの独裁者カストロ議長。一体何年独裁をしているのでしょうか?あアメリカのお膝元で、アメリカに逆らい経済制裁を受けながらも、政権を維持してきました。それはどうしてなのでしょうか? ある人は「資源がない。これくらいしか物資がない。我慢をし…

報道しない不作為

「ドイツの原発で事故があったらしい。何故か日本では報道されていない。」との連絡が佐賀県で反原発運動に取り組まれている市民団体の人から連絡がありました。 驚いて調べて見ますと個人のサイトはすぐ見つかりましたが、マスコミ関係の関係記事をインター…

ろくな政治家しかいないのか

安部内閣で疑惑のなかで自殺された松岡農林水産大臣の後釜である赤城大臣。今度は自宅の事務所経費問題でわいわいやっていますね。先週は防衛大臣の「原爆しかたがない」発言でした。たるんでいるとしか言いようがないですね。 2世3世議員ばかり。そうでな…

棄権せずに野党に投票しよう

私は支持政党なしの有権者の1人です。それでブログをながめているみなさまに呼びかけたい。7月29日の参議院選挙の投票日には、絶対に棄権せず、自分とより主張の近い野党候補者に投票していただきたいです。 その理由は安倍内閣が、小泉内閣以来、国民生…

それがたまるか!消費税の値上だと

「正直者」の安倍晋三首相。先日の閣僚の原爆容認発言に続いて、今度は「消費税値上宣言」をされました。閣僚の不見識発言に負けじと自らも発言したようです。 安倍内閣は本当に国民生活を無視する格差拡大内閣ですね。参議院選挙で自民党が勝てば、間違いな…

ドイツの原発事故をマスコミは詳細に報道・検証すべき

6月28日に発生したドイツの原子力発電所での事故。どうやら変電施設での火災であり、原子炉の事故ではなかったようです。昨日は日本の報道機関は報道しないのではないかとブログに投稿しました。実はそうではなかったようです。 高知新聞6月30日の4面…

石橋湛山を見直そう

7月4日NHKの番組そのとき歴史が動いた。は石橋湛山を取り上げていました。「冷戦の扉を破ろうとした男 石橋湛山」というテーマでした。 戦前は帝国主義と戦い、戦後は冷戦構造とたたかった日本の政治家。実は和私が1番尊敬している政治家の1人なので…

映画「選挙」を鑑賞して

ドキュメンタリー映画ということですね。前評判の映画でしたので、是非とも見たく行きました。惜しいことにこの種の映画はイオンのシネコンなんぞでは興行にならないようですね。ハリウッド映画ばかりであちらは。 まさに参議院選挙の真っ最中の日本。2代目…

有識者会議とは何様なのか

どうも安倍内閣にはうさんくさい「有識者」なるものが多いようですね。先日「有識者会議」なるものが、「アメリカへ行く弾道ミサイルを日本が打ち落とすことはかまわない。」と答申したそうです。 また「日本近海で米艦艇が攻撃を受けた場合、日本が米艦艇を…

宮沢喜一元首相の逝去を悼む

6月28日に宮沢喜一元首相が逝去されました。戦後日本を担った最小の任が逝去されました。1つの時代の終わりの象徴でしょう。 宮沢喜一元首相が死去(朝日新聞) サンフランシスコ講話条約には交渉役で活躍。池田勇人蔵相(当時)の奨めで政界入り。55…

朝鮮半島は安定するのか?

最近は米朝の接近が著しい。核放棄の見返りに、アメリカは金融制裁を解除。テロ支援国家の指定解除まで検討しているとか。ひたすらアメリカに卑屈に追随し、日本をアメリカ好みの軍事国家に改造することだけにしか感心のない安倍晋三首相には[想定外」でし…