それがたまるか!消費税の値上だと

ruiikumi2007-07-09

 「正直者」の安倍晋三首相。先日の閣僚の原爆容認発言に続いて、今度は「消費税値上宣言」をされました。閣僚の不見識発言に負けじと自らも発言したようです。

 安倍内閣は本当に国民生活を無視する格差拡大内閣ですね。参議院選挙で自民党が勝てば、間違いなくこれ以上に国民生活が圧迫され、格差は拡大されます。なぜなら安倍氏の関心は憲法改正によるアメリカとの軍事行動にしかないからです。

 この近年「景気回復」を名目に、配偶者控除、特別減税の廃止、高齢者控除の廃止、住民税の値上、医療費の自己負担のアップなどがじわじわ生活を圧迫しています。

 お知り合いに毎月10円の年金で1人暮らしの生活をされている婦人がいます。アパート代を払い、生活を切り詰め、月に2回美容室へ来ています。「病気もできない」と言われました。

 もし安倍首相の言うように気軽に消費税があがれば、低い所得の人たちは影響が多大です。生活を更に切り詰めないといけません。
 介護も医療も格差の象徴にしようという安倍内閣をこれ以上野放しにすることはできません。