2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

政治は「若さ」でするものではない

16年前の1991年、当時副知事であった大蔵省官僚出身者の自民党公認候補を高知県知事選挙で30万対10万の大差で破った橋本大二郎さん。 16年後の2007年「脱官僚知事」の後釜は1ヶ月前まで財務省官僚であった尾崎正直さんになりました。「脱官僚知事」の後釜は…

ネット議論でも低調な高知県知事選挙

投票日まで今日をいれてあと3日だというのに全然盛り上がりません。高知市長選挙と高知県知事選を重複して行っている組織や政党が、高知市に限り組織動員をしている程度ですね。それでも候補者の姿が県民には見えません。 インターネット上の議論も同様に低…

若者は政治に関心がないのか?

西村 今月の「けんちゃんのどこでもブログ」のゲストは、四万十市から来て頂きましたブロガーの土佐高知さんです。「土佐高知の雑記帳」というブログを3年ほど前から作成されておられます。私はそのブログを毎日拝見しています。今回のテーマは「若者は政治…

高知県知事は核廃棄物を断固拒否する人でないと駄目

全然盛り上がらない高知県知事選挙ですね。昨日も何人かの人にどの候補者が良いのかとの質問を受けました。わたしは「高知に高レベル放射性廃棄物最終処分場を断固受け入れない。」と表明している候補者を推薦します。」と回答しました。 以前東洋町長の沢山…

高知県知事選挙にもっと関心を

高知県知事選挙が全然盛り上がりません。内輪でやっている感じですね。声も聞こえませんし。特に情報発信に熱心であった橋本大二郎高知県知事の後釜を決める選挙にしては物足りない筈。 これでは高知県に関心を持つ人、。あるいは高知県出身者の皆さんも情報…

具体論の乏しい有力県知事候補者

先週土曜日に結婚式の帰りに赤ら顔で後援会事務所により政策パンフ(?)と「尾崎正直を励ます総決起大会」の案内をいただきました。仕事が終わりますと外は生憎の雨。電車で会場の三翆園ホテル富士の間へ行きました。高知県知事候補の集会です。 会場入り口…

鳩山法相は罷免すべき

昨日の自民党と民主党の党首同士の「大連立構想」の話しで、吹っ飛んでしましました。しかし現職閣僚の放言としては見逃せないところはあります。 「法務大臣がサインをしなくても自動的に処刑するしくみにすべき」と以前発言した鳩山法務大臣。今度は「友人の…

国際貢献とは?

インド洋での海上自衛隊の無料での海上給油活動が有効期限切れで昨日撤収されました。人件費と給油にかかる経費は600億円かかったそうです。また給油された油は無料で、高騰する石油を日本が購入、無料で海のガソリンスタンドをしていたので、関係国は「…