2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東のムネオ、西の松岡といわれていたようですが

なんとも釈然としない松岡農相の自殺。かつては自民党では田中角栄型の利益誘導型政治家で「東のムネオ(鈴木宗男)。西の松岡」と呼ばれていたやり手の政治家。 かつての「盟友」で今は野党新党大地の鈴木宗男氏は松岡氏に独自のエールを生前に送っていたら…

大きな疑惑の可能性が

28日に松岡農林大臣が自殺されました。29日の報道では73歳になる緑資源公団に関係する人物が自殺しています。巨大なものを感じますね。この問題は簡単な問題ではありません。 自殺するぐらいなら、疑惑を徹底解明できないものでしょうか?それにしても松岡農…

アメリカとイランは対話すべき

ようやくイラクの問題でアメリカとイランは対話するようですね。「悪の枢軸」「悪魔の帝国」とののしりあい、国交も断絶していた両国。簡単には関係改善はされないようでしょうが、戦争ではなく外交で対話したことは良いことです。 米とイラン、27年ぶりに…

ふるさと納税には賛成

都市部の自治体は反対されているようですが、田舎は大賛成、なにもかにもが「効率」を優先して地方を切り捨ててきた国策ばかり。地方に来るのは迷惑施設ばかり。高レベル放射性廃棄物採取処分場や米軍基地です。<ふるさと納税>全国知事調査 地方中心に20…

市民運動とブログについて その2 6月1日(金曜)

西村 今月の「けんちゃんのどこでもブログ」は、市民運動とブログについて3人のゲストとお話します。それぞれブログを活発に作成されています。 ブログ「それがたまるか」を作成し、東洋町の高レベル放射性廃棄物問題を追及されている外京ゆりさん。ブログ…

東洋町核廃棄物拒否条例について

5月20日(日曜)に開催されました東洋町議会にて「核廃棄物拒否条例」が全会一致で採択されました。全会一致というのは価値があります。目的】 第1条 この条例は、東洋町非核平和都市の宣言に関する決議(昭和61年)の精神に則り、すべての放射性核物質及…

はしかの流行に思う

東京の大学でははしかが大流行とか。休校があいついでいる。自分達は子どもの頃感染したらしく終生免疫があるという。ところが子供達の世代は予防接種。3種混合だったが、副作用もあり、全員が接種していないらしい。 1割程度免疫のない若者達がいるようです…

なぜピストルが蔓延しているのか

先般の立てこもり事件は元暴力団の男がピストルを所持し事件を起こしていた。長崎市長を射殺したのは現役の暴力団員。簡単にピストルを所持できるものだと思う。 こんなことでは法治国家とは言えない。市民は安心して街を歩けなくなりますね。よくない社会で…

選挙は大事な手続きだ

やはり選挙は大事であるとつくづく思いますね。東洋町長選挙は反核候補が圧勝しました。こんなことは各種の反対運動ではまずありえません。奇蹟的なことですね。 国策にはいろいろありますね。米軍基地であるとか、原子力施設であるとか。ダムであるとか、道…

規制緩和で社会不安に

日本も小泉内閣の規制緩和、構造改革を進めたお陰で、結果都市部と地方の格差、富裕層と貧困層の格差は拡大。健康保険や社会保険に入らない勤労者が激増。社会の不安定さは格段に増加しました。 ニートと呼ばれる人達の増加。派遣社員やパートタイマーなど労…

「地方自治の実験」-東洋町

4月22日の東洋町長選挙は、高レベル放射性廃棄物最終処分場の文献調査を受け入れるか否かの「住民投票」でありました。結果は反対を表明した沢山保太郎氏が有効票の70%を獲得し圧勝しました。 翌日から東洋町役場に登庁した沢山新町長は、原子力環境整…

南北鉄道の開通は喜ばしいが

韓国と北朝鮮の間で軍事境界線で分断されていた朝鮮半島を南北に貫く鉄道が5月18日に貫通しました。西海岸側の路線は韓国から北朝鮮へ。 しかし全面開通はこの1日だけでした。「試運転」だったようです。 韓国はこの開通行事に合わせて約70億円の経済…

東洋町は地方自治のモデルになる

4月22日の東洋町長選挙は、高レベル放射性廃棄物最終処分場の文献調査を受け入れるか否かの「住民投票」でありました。結果は反対を表明した沢山保太郎氏が有効票の70%を獲得し圧勝しました。 翌日から東洋町役場に登庁した沢山新町長は、原子力環境整…

原子力問題は国策でしょう

国策であるならば、選択を地方に押し付けないで欲しい。東洋町に「高レベル放射性廃棄物最終処分場」を「はした金」で押し付けようという国の姿勢のいい加減さを東洋町民は見抜きました。 仮に交付金をもらったところで生活が豊かになり訳ではない。高知県は「…

反核達成で用済みではないでしょう

実質「住民投票」になった東洋町長選挙。高レベル放射性廃棄物最終処分場反対を掲げた沢山保太郎氏が有効票の7割を獲得し圧勝。文献調査は中止になりました。 東洋町の「奥座敷」まで乗り込んでいた原子力環境整備機構。結果が逆になっていれば、今頃東洋町…

教育再生会議は「何様」だ

呆れる提言。「『親学(おやがく)』に関する緊急提言」だと。さすがに批判を考慮し使わないようにしたらしいが、極右の保守主義者の「趣味」で教育があれこれいわれるのはたまらない。 本当に安倍内閣は人材がいないようですね。なんでこんな連中が「教育再生…

前田康博さん講演会について 5月19日(金曜)

西村 今月の「けんちゃんのどこでもブログは、市民運動とブログについて3人のゲストとお話します。それぞれブログを活発に作成されています。 ブログ「それがたまるか」を作成し、東洋町の高レベル放射性廃棄物問題を追及されている外京ゆりさん。ブログ「…

地下資源を掘り出し燃やせば温暖化になるのは当然

地球が命が誕生したのは海が出来、大気が出来てからのこと。核燃料なるものはもともと地中のなかに閉じ込めておいたものでしょう。 地上の植物や木を燃やせば二酸化炭素はでますが、また植えつければ二酸化炭素を吸収します。 つまり増えないし、温暖化にも…

日本人の知性に感動 焼け跡からの憲法草案

5月6日にはNHK教育テレビで、「ETV焼け跡から生まれた憲法草案」を見ました。2月15日放送分も見ましたが、2度目でも感動しましたね。 政治的信条も、職業も違う7人の民間人。学者、ジャーナリスト、在野の評論家などでした。鈴木安蔵、室伏高信…

軍事以外の国際貢献を

公害防止技術とか、災害防止対策、交番制度。教育制度やまちづくりの手法など、日本が国際貢献できる分野は一杯あると思いますね。 それを憲法を改正してまで自衛隊を海外へ派兵しなければならない理由は見つからない。一体誰がそのことを必要としているのか…

東洋町長選挙の意義について

2007年4月22日に投票された高知県東洋町長選挙。日本で初めて前町長が原子力発電所からの高レベル放射性廃棄物最終処分場の文献調査に応募してから、出直し町長選挙になりました。 町議会の反対決議や東洋町周辺の近隣町村、徳島県の町村、高知県知事…

日本には無関心なフランスのリーダー達

フランス大統領選挙で決選投票をしたサルコジ候補、ルワイヤル候補いずれも日本については無関心のようです。サルコジ氏は報道によりますと京都の庭園を「暗い」と評し、ルワイヤル氏は「日本のアニメは危険」だという評価の持ち主。 現在のシラク大統領は大…

即行動できることは実行しよう

世間様の大型連休は終わりました。遠くに行楽に行くこともなく、1度3日にヨットへいったぐらいでしょうか。あとは自宅近くを散歩したり、しました。 よく民間掲示板やMIXIなどでも匿名での書き込みが目立ちますね。前向きな意見というよりネガティブな意見…

韓国の身勝手な民族主義にも辟易

韓国が国際水路学会にまたもや「日本海」の名称が気に入らないので、自国の東にある海ということで「東海」と名称を変更するようにと働きかけているらしい。いい加減にしてほしいと思う。「日本海」論争再燃か、韓国がIHO総会で「東海」主張へ(讀賣新聞…

日本国憲法の意義をまじめに考えよう

最近安倍晋三首相はやたら威勢が良い。「集団的自衛権を行使し,アメリカ軍とテロ勢力と戦う。」「憲法を改正し、国際貢献を海外に自衛隊を派兵して行う普通の国にならなければならない。」「アジア地域の防衛強化のためには自衛隊の強化が必要。」とか。 し…

ムードに流され9条を変えてはいけない

世界に珍しいと言われる非戦事項を記述している日本国憲法第9条第2項。安倍晋三首相はそれを改正したいとの野望を露にしています。 「自衛隊をアメリカ軍とともに世界中で軍事活動させないと国際貢献ができないから日本は普通の国になれない。」とか言うの…

モラル崩壊のブッシュ政権

首都ワシントンで手広く政府高官を相手に女性の出張サービス(?)を手掛けていた女性経営者が、利用者リストをテレビ局に持ち込んだことから、混乱が続いて慰安す。 名指しされた政府高官は「合法的なサービス」であることを強調し、弁明に追われているよう…

原子力は空気と同じではない

ネット上の意見を見ていると世間の「常識」と自分で勝手に思い込んでいる人達が意外に多いことに気がつきました。「電気の4割が原子力発電でつくられている。」「原子力発電は二酸化炭素を出さないので、地球温暖化対策になる。」「電気を使用している以上、…

憲法改正で得する人は誰だ?!

安倍晋三首相はしきりに日本国憲法の改正を言いたてています。国民の殆どは憲法改正をのぞんではいません。一体なにが日本国憲法は国民生活で不自由なのでしょうか?何もありません。 国民は憲法に関してはなにもコメントはしていないでしょう。それだけ、満…