はしかの流行に思う

 東京の大学でははしかが大流行とか。休校があいついでいる。自分達は子どもの頃感染したらしく終生免疫があるという。ところが子供達の世代は予防接種。3種混合だったが、副作用もあり、全員が接種していないらしい。

 1割程度免疫のない若者達がいるようです。はしかは成人してかかると複合的な症状が出て、深刻な事態になるといいます。感染症予防対策はしっかりやっていただきたいと思います。

 他にもいろんな感染症がありますね。予行練習になるので徹底した感染症対策をしていただきたいものです。

社会問題のようですが、政治の問題でもあります。感染症の流行は初動が大事。きちんと対応してそのノウハウを開発途上国へ伝授することです。それは大きな国際貢献です。自衛隊を海外派兵するより遥かに喜ばれます。