2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年の重大ニュース

自分にかかわりのあることで2008年の重大ニュースとはなんであったのか?振り返ってみたいと思います。わたしはあまり後を振り返るタイプではないし、どんどん先へ行くタイプなので「思い出」は得意ではない。それでも考えてみます。 1)高知シティFM…

憲法と自衛隊を考える

懸賞論文でゆがんだ歴史認識を披露し、今なお自説の正しさを声高に主張する田母神(たもがみ)俊雄・前航空幕僚長。田母神氏はその直前の4月、自衛隊のイラク派遣を一部違憲とした名古屋高裁判決に「そんなの関係ねえ」と言い放った人でしたね。 こういう人…

低地には公共事業で津波待避所の建設を!

(東洋町生見海岸に国が整備した津波整備施設) 30年以内に襲来する南海地震。私の居住する高知市二葉町は海抜0メートル地帯。想定震度は最大の7。1メートル以上地盤沈下は確実と言われています。更に巨大地震の場合は津波の襲来も想定されています。 …

日本国憲法を大事にしない政治家には投票しないこと

今日は日本国憲法の公布の日。「押し付け憲法」であろうがなんであろうが、無謀な世界大戦を引き起こし無残な敗戦国家にすれば他に選択肢はなかったはず。当時の自主憲法なるものが国民の人権を無視し、ただただ国体維持にしか気配りしないまがいものだった…

社民党頑張れと言いたいが・・

いろんな政党のWEBを「見学」しました。そのなかで1番政策が「まともな」政党は意外や意外。社民党ではないかと思います。 社民党WEB 何故かといいますと「エネルギー政策」の転換を言っています。 脱原発” エネルギー政策の大転換を 海洋上の太陽光、風力発…

おかしいぞ高知新聞政治部

(写真は西やんのブログから掲載させていただきました。) 1100人の市民がつめかけ盛況であり内容も良かった高知青年会議所主催の10月7日の「公開討論会」。何故か地元紙である高知新聞には大きく掲載されませんでした。 翌日にべた記事が出ただけ。フ…

大盛況ー1区4人の討論会

10月7日(火曜)は高知青年会議所主催の討論会「未来を語る 公開討論会」(かるぽーと 午後7時より)を見学に行きました。 激戦の高知1区の4人の立候補者予定者(橋本大二郎氏(無所属)、福井照氏(自民・現)、田村くみこ氏(民主(、春名なおあき氏…

高知1区4人の候補者討論会

今年の高知青年会議所はなかなか頑張っていますね。9月7日の「俺達の高知創造委員会」のまちづくりシンポジウムに続いて、今回は激戦の高知1区衆議院選挙立候補者の有力4人が勢ぞろい。討論会をやるとか。 来年1月開催するように聞いていましたが、選挙…

橋本大二郎さん出演番組要約筆記(2008年8月収録)

8月29日に高知シティFMにて収録しました。橋本大二郎さんは高知県知事時代にも出演されたことがありました。番組収録は手馴れたものです。今回は国政へ挑戦する立場であり以前とは異なっています。 10月放送の予定でしたが、9月1日に福田康夫首相が…

自民党「再起動」(?)の総裁選挙IN高知

午後4時から高知市の高知城追手門を抜けた広場にて、自民党総裁選挙に立候補している5人の候補者が揃って登場するとあって、いつもは閑散としている広場は立錐もないほど人がいました。 前座として高知県選出自民党国会議員の山本有二氏、中谷元氏、福井照氏…

あるべき都市の姿について

西村 今月の「けんちゃんの今すぐ実行まちづくり」のゲストは衆議院議員の福井照さんです。福井さんは元建設省に勤務され都市問題に大変詳しい人です。取り付きにくいと市民には敷居の高い都市計画問題や、まちづくり問題をわかりやすくお話いただけると思い…

国民は騙されないと思う

福田首相は退陣する際に、「できるだけ総裁選挙は派手にしてほしい。」と言ったそうです。狙いは野党の民主党への国民の関心をそらし、自民党へ人気を集めるという「作戦」らしい。 あざといやりかたではないか。おそらく大手広告代理店も関与し、大きな予算…

南海地震対策特別税をつくろう!

なんでもかんでも値上のご時世。目を離すとなんでもかんでも値上リしています。食品や日用品まで上がっていますし、夜須のおむすびだるまで食べるランチも当然値上されていますし。 そんななか防災寺小屋塾長である西田政雄さん提唱の「南海地震対策特別税」…

アフガニスタンに自衛隊を派兵してはいけない

一時期政府はアフガンに自衛隊を派兵すると表明した。アメリカの意向で。そうなれば今現地の武装グループに拘留されているNGO活動をされていた伊藤和也さんはどうなるのか。 現地の日本大使館は事態の把握さえ十分にしていない有様ですし。 アフガン邦人…

政治とは関係ない海洋堂を活用したまちづくり

高知市新京橋プラザで4月26日から開催されていました「海洋堂の宝島」展にようやく行くことができました。8月31日(日曜日)までの開催ですので、未だ見てない人は是非見に行きましょう。入場料は500円。しかも展示品撮影許可という嬉しい表示でし…

全世界市民は映画ヒロシマ・ナガサキを鑑賞しよう

この映画を2回、テレビで1回、合計3回見ました。ドキュメンタリー映画「ヒロシマ・ナガサキ」(S・オカザキ監督)は見ごたえと説得力のある映画でした。 オカザキ監督は500人の被爆者と面接され、うち14人が出演されています。忌まわしい原爆の惨状と…

8月6日は映画「ヒロシマ・ナガサキ」を鑑賞しよう

昨年12月8日に高知市で上映された映画「ヒロシマ・ナガサキ」。今年は8月6日の広島への原爆投下の日に高知市県民文化ホールにて上映されます。 主催は原発さよならネットワーク高知です。高校生以下は無料と言うことで、市内の2つの中学校が「総見」に指…

思想のある政治家はいないのか!

最近の政治家は小選挙区になったせいか、よけいにスケールが小さくなったようにも思えます。自分の選挙区への「利益誘導」が露骨になったようにも思えます。 選挙区で1番にならないと当選できないので小政党は不利。組織政党でも国民政党の要素のない政党は…

迷惑施設と地方自治について

井原勝介さん(岩国市長)の講演会は明日になりました。多くの県民市民はご参加ください。 井原勝介さん(前岩国市長)講演会「されど岩国は負けない」地方自治のありかたを考えましょう!日 時 7月5日(土)午後2時〜場 所 共済会館(高知市役所西側)参加…

地殻変動の予感

磐石と思われていた自民党現職の足元がぐらつき、支持者が「液状化」している現象は全国的に起きています。保守王国である高知県でも事情は同じです。 土建業、農業団体、商業団体という従来の自民党の強固な支持基盤が弱体化しているのがその原因。国からの…

正確な情報を集め政治に関心を持とう

今後も大幅なガソリン値上が予想されています。原油価格に歯止めが効かず、市場原理に「お任せ」すればするほど石油の価格は高止まりしますね。無為無策というのはこのことでしょう。 一方でガソリン税を固定化し、未来永劫徴収すべきであるという声が自民党…

まさに高齢者虐めの後期高齢者医療制度

日本の高齢者達が怒りの声を上げている。当たり前。その原因は年金をめぐる不祥事や不手際も解決しないのに、さっさと導入した後期高齢者医療制度でありますね。最近珍しいほどの悪法であると思いました。「わたしは国民年金を40年掛けていました。しかし…

89年 93年と同じ大乱か? 2008年?

今年は「政治の節目の年」かもしれませんね。 1989年はリクルート事件があり、社会党が大勝した年でした。1993年は自民党の単独政権が崩壊。野党連合で細川連立政権が誕生しました。そして2008年。どうなるでしょうか? 自民党は完全に消費期限…

問題先送りの日中首脳会談

「成果はパンダのレンタルだけ。」「一頭1億円のレンタル料まで支払う必要はあるのか」。国民の不満は高まっているようです。冷凍毒餃子問題。東シナ海のガス開発。チベット問題をめぐる人権問題など国民と世界が注視している問題に何一つ踏み込まなかった。 …

映画「アレクセイと泉」を鑑賞しよう

市民団体原発さよならネットワーク高知主催にて、4月25日(金曜日)高知県立美術館ホールにて映画「アレクセイと泉」(本橋成一監督)が上映されます。私も見に行く予定です。 以下主催者である原発さよならネットワークのブログより転載します。 事故から…

違憲判決確定 自衛隊はイラクから撤兵を

昨日の4月17日に名古屋高裁は自衛隊のイラクでの空輸活動は、多国籍軍の武装兵員を戦闘が行われているバクダットへ空輸する活動は、武力行使を行ったとの評価を受けざるを得ないとの判断を出しました。 元レベノン大使の天木直人さんたちが原告の訴訟です…

チベットの大虐殺を糾弾する!

チベット地域での「暴動」が問題になっています。しかし画像を見るとチベット人達は丸腰。中国政府側は戦車や特殊部隊を大量に現地に派兵しています。そして情報機関を総動員して情報管理をしています。現地の情報を統制しています。 YOU TUBEによるチ…

中国当局による大量虐殺 黙認して五輪はするな

何故今この時期に暴動なのかという詳細な理由はわかりません。公開されている中国公安当局による暴動の画像でも、チベット市民が襲撃しているのは中国銀行とか漢人の商店であり、いかに中国中央政府の経済侵略ー搾取に怒りを露にしていることでしょう。 中国…

イラク戦争開戦から5年

うかつでしたが20日がイラク戦争が開戦された日でした。5年前のことでした。圧倒的な軍事力で米英軍はイラクを攻撃し、フセイン政権を打倒しました。ほどなく潜伏中のフセイン大統領を逮捕。イラクはアメリカの予測では平和に民主化される予定でした・・…

頑張れ岩国市民!長州人の気概を示せ!

岩国市長選挙が激戦であると聞いています。わたしは土佐人として国の横暴に抵抗していただきたいと岩国市民の皆様へは申し上げたい。 昨年の4月高知県東洋町の皆さん方は町長選挙にて、有効投票数の7割を超える投票行動で、核廃棄物反対の意志を表明した候…