2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

原環は国策を捏造するな!

原子力発電環境保全機構は東洋町町長が独断で応募した「コプレベル放射性廃棄物最終処分場」文献調査を国に申請すると報道されていました。原環機構が東洋町の調査申請へ 国、数週間で判断か(高知新聞2月27日夕刊) テレビなどの短い報道では調査だけで「周辺…

議員や首長立候補者は賛否を明確にと橋本知事述べる

橋本大二郎高知県知事は東洋町の高レベル放射性廃棄物最終処分場問題については「調査に向けて手続きが進められることがあれば、同じ思いを持つ市町村長や議会と手を携えて闘っていく」と改めて調査反対を明言しました。 また橋本知事は「高知県全体にとって…

オール電化住宅は環境にやさしいか?

。 電力会社は「オール電化住宅」の普及に力を入れています。一見地球環境にやさしい電化住宅のようですがはたしてそうでしょうか? 西岡謙一さんから気候ネットワークの資料をいただきました。題して「オール電化住宅は地球温暖化防止に寄与するのか?」とい…

日本人は六ヶ所村ラブソディを見るべきです

2月23日の夕方は映画「六ヶ所村ラプソディー」を鑑賞しました。監督の鎌中ひとみさんのスピーチもありました。大変真摯な気持で映画を製作されていることがわかりました。 鎌中さんの話を聞きまして、大変ノーマルな感性の人だと思いました。元々はNHKのドキ…

23日は「六ヶ所村ラブソディ」上映会

2月23日(金曜は)ドキュメンタリー映画「六ヶ所村ラブソディ」が高知県立美術館ホールにて上映されます。 東洋町長が独断で「高レベル放射性廃棄物最終処分場」文献調査を原子力発電環境保全機構に応募し、申請が受理されたため高知県民も「核のゴミ」問題が他…

アメリカはイランを攻撃するのか

具体的にイランの核施設を取り上げ、目標化しています。アメリカ軍は本気でイランを攻撃するつもりでしょうか?もし踏み切ったら大変です。 ブッシュ大統領は最近益々キリスト教右派的な言動が目立ちます。イランはイスラム教のシーア派。宗教戦争の色彩が出…

チェーニー副大統領の訪問の目的は?

アメリカ政府の保守派で強硬派の代表格で中心人物であるチェーニー副大統領。ブッシュ大統領はかれの「あやつり人形」と言われいます。「9・11」の頃は地下の司令部にこもり、しばらく表舞台に出ませんでした。 今回の訪日の直前に沖縄の嘉手納基地にステ…

「学級崩壊内閣」に未来はない

求心力のない安倍内閣。中川幹事長は「安倍首相に忠誠心のない閣僚は内閣から去れ!」とわめいているように報道は伝えています。「末期症状」といえるでしょう。 既に「本来の自民党」に復帰している安倍内閣。「おおらかで、アバウトな自民党」であるので、組…

アメリカの雲行きが怪しいですね

案の定北朝鮮ペースの六カ国協議にはアメリカの保守派が猛反発。ネオコンのリーダーであるチェーニー副大統領は許さないでしょうね。するとまたまた振り出しに戻る可能性もあります。 「瀬戸際外交」はこの保守派には通用しません。あまり北朝鮮もはしゃいで…

ブログと選挙について

西村 今月のけんちゃんのどこでもブログは、高知シティFMの戸田健史さんとともに、ブログをとりまく社会についてコメントいたします。 今回のテーマは「ブログと選挙について」です。今年は「選挙の年」です。4月には「統一地方選挙」。土佐町町長選挙もあ…

交付金(悪銭)で地方に繁栄はない

今高知県では東洋町長が独断で原子力環境整備機構に応募した高レベル放射性廃棄物最終処分場文献調査応募問題で大荒れです。 調査に応募するだけで東洋町の年間予算の半分に相当する10億円が数年間支給されるようです。その予算で田嶋東洋町長は「まちづくり…

アメリカはイランを攻撃するのか?

六カ国協議が北朝鮮主導で終わってことで、アメリカの保守派(ネオコン)は激怒しているようですね。イラクで思いどうりいかないのでストレスもあるのでしょう。 「イランについて誤まったメッセージを送った」というのもわからない理屈ではない。イランは足元…

政治を市民の手にとりもどそう

最近の日本の政治は「大企業と大都市とお金持ち」のために存在しているようです。もともと政治の力で助ける必要のない存在を、政治が助けてより強くしていますね。 日本の自殺者が年間3万人というのは大変な数字です。日本は人口が減る大変だと言う割には、…

自衛隊はイラクから即時撤退すべき

安倍内閣はイラクへの米軍支援の為の特別措置法である「イラク復興支援法」を再延長するとか。「テロ特措法」だとかどちらもともかく再延長するらしい。 ペルシャ湾での米軍艦隊に給油する海上ガソリンスタンドをしている海上自衛隊。イラクでの米軍と軍事物…

オバマ氏は大統領になれるのか?

民主党の大統領候補にオバマ氏が立候補表明しました。なかなか人気があるらしい。元大統領夫人で上院議員のヒラリー・クリントン氏との一騎打ちかともいわれています。 アメリカはブッシュ大統領の戦略なき軍事優先政策が破綻、世界中でソフトパワーが低下し…

日本人が作成した日本国憲法

昨日のNHK教育放送の「ETV特集 焼け跡から生まれた日本国憲法」という番組には深い感銘を受けました。番組には郷土歴史家の公文豪氏も登場し、高知での自由民権運動や植木枝盛が日本国憲法に影響を与えていたことを述べられていました。 感想はブログ…

国策を捏造する原子力環境保全機構

「捏造」問題で番組がうちきりになった人気番組「あるある大事典」。納豆だけでク、レタスや味噌汁の効用もほとんど「捏造」であったようですね。 大手菓子メーカーの不二家はこれも嘘の報告を繰り返し、老舗のカンバンが揺らいでいます。 東洋町長が独断で原…

テロとの戦いの欺瞞

国連決議を無視してイラク戦争に踏み切ったアメリカ。当時のイラクの独裁者であったフセイン元大統領は先日処刑されました。治安が回復するどころかますますイラクは混乱しています。 2万人の米軍をイラクに増派し、「撤退するための掃討作戦」だそうですが…

柳沢問題より大事な問題があるだろうに

国会でもいまだに話題になっていますね。柳沢厚労相失言問題。失言が政治的な駆け引きの道具にされている。本人はしつこく言い訳して、しつこく野党も追及する。他にも問題があるのではないでしょうか?茶番。税金の無駄遣い。国会でやるべきことではない。 …

国は成田空港の二の舞をするのか?

田嶋東洋町長が独断で、「高レベル放射性廃棄物最終処分場」に応募したことに対し、高知県知事の橋本大二郎知事は、徳島県知事とともに原子力環境整備機構に強く抗議しました。橋本知事ら受理撤回要求 東洋町の核廃応募(高知新聞2月6日夕刊) 「民主主義…

地元合意のない国策はありえない

2月6日、高レベル放射性廃棄物最終処分場建設の窓口になっている原子力環境整備機構(山路理事長)に、橋本高知県知事と、飯泉徳島県知事がそろって面談強い抗議を行いました。 (高知新聞2月6日夕刊 橋本知事ら受理撤回要求 東洋町の核廃応募)飯泉知事…

まぐろを政治的な駆け引きにしないでほしい

世界的に日本食ブームは結構なことですが、マグロが激減、大幅な漁獲制限をするようです。魚にはインフルエンザも、BSEもありませんし、ヘルシーで美味しいというので、肉食民族の欧米人までが愛好しだしましたし。 それに中国人や韓国人など経済成長著し…

核のゴミ捨て場反対請願街頭署名運動

2月4日には高知市中央公園北口の帯パラ前にて、市民7人が集り、東洋町長が独断で原子力環境整備機構へ応募した「高レベル放射性廃棄物最終処分場」を断念させるための県条例を制定する請願署名活動に参加しました。 2月3日にはTBS系列「みのもんたのサタデ…

政府のメディアへの介入を許すな

NHKの体たらくには呆れてしまいますね。メディアをリードしてきたのですからもう少しは頑張っていただきたいものです。 フジテレビ系の人気番組「あるある大事典」の「捏造」番組問題は、民放テレビ局のレベルの低さ、社会規範のなさを露呈してしましまし…

柳沢厚生労働大臣は何故辞職しないのか?

女性を「子供を生む機械」であると発言した柳沢厚生労働大臣。印象に残る言葉だけに後でいくら訂正しても女性たちの怒りは収まらないでしょう。特に仕事をしながら子育てしている世代の女性からはブーイングの嵐のようですし。 「少子化」対策を担う厚生労働大…

吐いた言葉は元へはもどらない

「女性は子供を生む機械である」と発言された柳沢厚生労働大臣。辞職しないと事態は収まらないでしょう。すぐに訂正したと言いますが、吐いた言葉はもどらないのですから。それだけ地位のある人は発言には注意しなければならないはずですね。 それよりももっ…