オバマ氏は大統領になれるのか?

ruiikumi2007-02-13

 民主党の大統領候補にオバマ氏が立候補表明しました。なかなか人気があるらしい。元大統領夫人で上院議員ヒラリー・クリントン氏との一騎打ちかともいわれています。
 アメリカはブッシュ大統領の戦略なき軍事優先政策が破綻、世界中でソフトパワーが低下しました。(例外的に日本政府だけが忠実ぶりを発揮しています。)

 テレビで見ましたが「政治家は見てくれが9割」というのであれば合格点。スピーチも上手そうで、聴衆の乗せ方が上手い。このあたりも弁護士出身のヒラリー氏との争いも興味深いところですね。

 独善的で環境問題への取り組みもサボタージュし、「テロ対策」も破綻したブッシュ大統領。「史上最低の大統領」としてのレッテルは確定しました。

 どちらがアメリカのリーダーになるにしろ「変化」を世界は感じますね。それに連動して日本の政治も変化があるのでしょうか?