2006-01-01から1年間の記事一覧

フセイン死すともイラクは安定しないのでは?

外電はイラクのフセイン元大統領が30日に死刑が執行されたと一斉に伝えました。イラクの法定で判決が出て、イラク国内法で刑が執行されました。しかしこれでイラクは安定するのでしょうか? 何か急いで刑を執行する理由が他にあるのではと、邪推してしまい…

フセイン元大統領が年末に死刑執行とか

独裁者の末路は哀れと言いますが、イラクのフセイン元大統領が年末にも死刑が執行されるとの報道がありました。死刑執行の様子を中継するとか。 しかし今更元大統領が死刑になりましても、イラクの政情が安定するとは思えないですね。20数年間の独裁を続け…

フセイン元大統領死刑が確定

独裁者の末路は哀れなものですね。イラクのかつての独裁者フセイン元大統領の死刑が確定したようですね。しかし今更刑を執行したところでイラクが格段に安定するものではないうようです。 むしろフセイン時代のほうが、言論の自由こそなかったものの、社会的…

手本をしめす大臣が政治資金疑惑とは

安部内閣を見ていると「世も末」「日本沈没か」という不手際が目立ちますね。国や地方の行政をスリム化して財政赤字を削減しようとしう行政改革担当大臣が、あろうことか自らの政治団体の不正経理問題にて引責辞任とか。 それも1億円近い金額というから呆れる…

そのまんま・東氏は宮崎県知事になれるのか?

タレントのそのまんま東(東国原 英夫(ひがしこくばる ひでお) 氏が、来年1月の宮崎県知事選挙に出馬する意向であるとの事。その際「談合も必要悪」と発言し、釈明に追われているらしい。 そもそも談合で前宮崎県知事は逮捕・辞職したわけですし、いささ…

国は夕張市再生計画案を示すべき

事実上「倒産」した夕張市。放漫経営が原因でしょうが、国からの補助金も多かったでしょうから国も責任は免れない。 市民は大幅な行政サービスの低下と、公共利用料金の値上にも耐えなければなりません。 憲法では国民は等しく、最低限の生活は保障するとあり…

どうなるイラン問題

国連安保理はイランの核開発問題に関し、制裁決議を採択しました。安保理はしかしロシアや中国は「及び腰」であり、アメリカやイギリスの強硬派との対立があり、一枚岩で行動というわけには行かないようですね。 アメリカも国連を無視して、イラク戦争を引き…

田嶋東洋町長は応募をやめるべき

12月23日の高知新聞朝刊記事で、東洋町の田嶋町長は、高レベル放射性廃棄物の応募を相変わらずするようですね。 候補地への応募後でも辞退できる保証を求めていた町側に対し、原環機構などは「意に反して調査は進めない」と文書で回答した。国側がこうし…

誰が得した郵政改革?

小泉前首相の執念で、昨年衆議院選挙まで実施して成立した郵政民営化法案。一体何がどう変わり、市民にとってどのようなメリットがあるのか地方にいますと全然わかりません。民営化のメリットが全然見えませんね。 年賀状にしましても今年は500枚予約して…

素行がデタラメな税調会長が辞任とか

政府税制調査会の本間正明会長(大阪大教授)が21日朝、辞任したようです。自分が「市場価格にすれば安すぎる公務員住宅」に居住していたようですね。安倍首相のブレーン格として破格の待遇でしたのに。 人格的に問題な人が、社会改革など出来る筈がありま…

まずは同じテーブルに

六カ国協議は1年ぶりに再開しました。アメリカと北朝鮮との話し合いはなかなか双方合意にはいたらないでしょうね。しかし同じテーブルに両者がついたことがとても大事なことであると思いますね。 武力で解決をはかろうとしましても、アメリカがイラクで泥沼…

早急にイラク政策の見直しを!

アメリカは新しい国防長官が就任しました。来年からはアメリカのイラク政策の見直しがされるでしょう。治安を立て直すために米軍の大幅増派も一方で計画されているようで、米国政府内部も意見がわかれているようですね。パウエル前国務長官らは増派には懐疑…

格差社会にだれがした

石川啄木「働けど働けどわが暮らし楽にならざりじっと手を見る」 という詩が有名ですね。もっと石川啄木の場合は個人生活が問題であったようですが。「ワーキング・プア」と言いまして、いくら真摯に働いても豊にならないというものですね。 商売人も同じです…

誰の為の愛国心なのか?

権力に強制されて愛国心は育つものでしょうか?大手企業には規制緩和をして、日曜休日、お正月まで働かせ、一家団欒の時間を破壊しておいて「教育再生」はなかろうに。 教育現場に評価性を導入。出来ない生徒はレッドカード。就職できない学力の低いものは軍…

日本の野党は何故駄目なのか?

日本の場合野党である社民党や共産党は今や「泡沫」政党になりました。旧社会党は単独で国会議席の3分の1を超える勢力でしたが、小選挙区の導入により急速に衰退しました。 まず考えられるのは上位下達式の組織政党の弊害でしょうね。社会主義や共産主義と…

北朝鮮は孤立なんかしていないようですね

北朝鮮は孤立なんかしていないようですね アジア大会の女子サッカーの決勝。日本はPK戦で北朝鮮に敗れました。男子も二次リーグで負けていますし。アジアユーズの決勝でもPK戦で北朝鮮に敗れています。アジアレベルの強さは際立っています。 サッカーセ…

ことしの1字漢字は「命」とか

恒例の京都清水寺の一字の漢字で世評を表すイベント。今年は「命」であるとか。皇室に男の子が誕生したとか、いじめで自殺する子供が相次いだり。命について考えさせられましたね。 テレビで様子を見ましたが、清水寺の和尚さんさすがに字がうまいですね。注…

イスラエルも核保有宣言?

各種報道が伝えるところによりますとイスラエルも核兵器を保有しているとのこと。随分前から噂をされていましたので、おそらく間違いはないでしょう。 こうなるとイランの核保有を止めることはとても難しくなりましたね。 イランには国際的な制裁を。イスラ…

首長は住民の命と財産を守れ

12月町議会で東洋町長は高レベル放射性廃棄物誘致問題に関して「応募した後、地元事情で辞退しても国側は承認する回答が得られた。」との答弁をされたとの本紙12月9日の記事を読み驚きました。 来る南海大地震は30年以内に50%を超える確立で起こるとされ…

安倍内閣は早期退陣を

安倍内閣は「日本版ネオコン内閣」。本家のアメリカのネオコンが先の中間選挙で国民から不信任を突きつけられ、没落しましたね。であるならば分家のネオコンも退陣すべきです。 国民的な関心ごとである医療問題や介護、公教育問題、地方と都市の格差、就労問…

夕張市の未来は日本の未来

夕張市が大変なことになりました。市職員は来年から一律給与が3割減。保育料も介護保険料も、国民健康保険料もなにもかにも値上。行政サービスは切り下げに。夕張市に住んでいるだけでどうして困窮した生活をしなければならないのでしょうか。 財政基盤の弱…

アメリカのイラク政策は変わる 日本は?

アメリカのイラク政策が戦争一本槍から、周辺諸国との対話に変化するようですね。シリアやイランとの対話も念頭におかれています。ブッシュ大統領は面子がありその提案を受け入れたくはないでしょうが、周囲がその独断専行を許さなくなるいつつありますね。 …

日本は全国民がインテリ国民

「教育基本法」の改正?が国会の最大課題だと安倍内閣は言っているらしい。世界1の義務教育制度を崩壊させ、教育での「格差」を助長し、欧米型の階級社会をこしらえるための政策の一つでしょう。 そもそも日本の教育は、識字と暗算、を基礎にし、近代国家国民…

道路財源を一般財源にするのはおかしい

安倍内閣は「改革」と称して道路特定財源を一般財源にしようとしています。これはおかしい。道路を利用しているものがガソリン税などを支払っているのですから受益者負担で道路を整備するのは整合性があります。 それを一般財源化するというのなら、道路特定財…

野党は何故結束しないのか

共産党の独自路線も自己満足で支持者はご満足でしょうが、絶対に小選挙区では勝てません。民主党も勝ちはしますが、全選挙区で勝てる候補者を擁立できません。であるならば、野党が沖縄県知事選挙のように結束して「与党連合」に対抗していただきたいのです。…

ローマ法王の宗教対話を評価する

トルコへ訪問中のローマ法王。先日はモスクを訪問。イスラムの指導者と対談しました。最近の政治指導者は宗教の「原理主義」をより所にしているものが多く、紛争の解決の道筋も見えません。その点今回の行動は注目されます。 伝統的なローマカトリック教会で…

イラクからの米軍撤退はいつ?

CNNニュースをネットで見ました。米紙の報道によりますと超党派の大統領諮問機関である「イラク研究グループ」が米軍の段階的な撤退を大統領に提案するようです。具体的には来年早々から着手するようですね。 2001年の世界貿易センター崩壊(9・11)から、…

参加者1人に6万円?タウンミーティング

「やらせ質問」で有名になった小泉前内閣名物の「タウンミーティング」。それは大手広告代理店に丸投げであったようですね。沖縄では参加者1人の金額では、6万円かかった計算とか。 民主主義はコストがかかるのは理解できます。しかしそれで結果が得られれば良…

イランの大統領は戦略家?

アメリカのイラク政策は完全に行き詰りました。イラクは内乱状態。14万人の米軍は撤退する時期もわからない。自爆テロは治まりそうにもありません。 そんな矢先イランの大統領が「アメリカが敵視政策を辞めれば、イラクへの安定への手助けをしてもよい」との…

一般競争入札と電子入札をすれば解決

あいつぐ県庁の腐敗。現職知事が逮捕が相次いでいます。知事は裁量権があるので、癒着が土建業者との間で起こりやすい。古くて新しい問題ではありますね。 指名業者制度を廃止し、一般競争入札にし、しかもインターネットを活用した電子入札にすればそうした…