そのまんま・東氏は宮崎県知事になれるのか?

 タレントのそのまんま東(東国原 英夫(ひがしこくばる ひでお)
氏が、来年1月の宮崎県知事選挙に出馬する意向であるとの事。その際「談合も必要悪」と発言し、釈明に追われているらしい。

 そもそも談合で前宮崎県知事は逮捕・辞職したわけですし、いささか軽率な発言でしたね。経歴を見ますと私と同じ大学であり、学科も同じで後輩と言う訳ですね。もっとも彼は「お笑い」で成功したわけですし。

 ただホームページ見ましたが、「体育会系」学生という印象。オーストラリアのマラソンに出たり。たけし軍団で、フラーデー編集部へ殴りこみに行ったりしたことぐらいか。

 もっともタレント稼業の傍ら早稲田大学の2文へ通学し卒業しているので、広末涼子よりは真面目な人なのでしょう。政治に興味があるとか。

 お笑いが知事になるのは大阪府知事横山ノック以来でしょうか?マニュフェストも一読しましたが、それほど印象には残りません。政治はただ意欲がある人というだけでは地域のリーダーは務まりません。

 宮崎県も国の政策を取り込むのが上手な県ですね。リゾート法の1号適用は宮崎のフェニックス。しかしその後破綻してしましました。いかに独自性をだすのかが鍵でしょうね。

 保守系からも2人出馬するようですね。共産党も。保守分裂で当選するチャンスもありましたが、不適切な言動は残念でした。