2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高支持率とは言われていますが・・

福田内閣の支持率が57%であるとか。何も仕事をしていないのに高い支持率。いつものことでしょう。安倍前内閣があまりの低い支持率であったのでその反動でしょう。<福田内閣>支持57%、安定感を評価 本社世論調査(毎日新聞) 安定感が「売り物」です…

安倍晋三氏は議員辞職すべき

9月24日に安倍晋三氏は入院先の病院で記者会見をし「国民にお詫びします」と述べていたようです。その時間帯は日赤の献血ルームで成分献血をしている最中でした。テレビを見ましたが、安倍氏は消え入るような声で述べていました。 相変わらず意味不明瞭。…

民主主義のコストは高くつくが・・・

ようやく「出来レース」の自民党総裁選挙が終わりました。安倍首相の突然の辞任表明からどたばたの総裁選挙。選挙の前から福田康雄し当確の流れが出来ていました。 そうであれば総裁選挙などせずに福田総理でやれば良いと思いましたが、自民党は党員参加の総…

とってつけた国連決議

今頃になってテロ特措法による自衛隊のインド洋での海上給油に関して「国連決議」が見つかったと言います。おかしいのではないでしょうか? 仮にそうであったとしても「どさくさで」あわてて、法案を審議し、自衛隊の派遣を当時決めました。 実際に本当に「テ…

大丈夫なのか日本の政治

あの「ダーゾー議員」が、「みんなで福田候補を支援しましょう。」という当選1回生議員の集まりで「談合みたいでおかしいぞ」と発言し退席したとか。「有名」になったのは「ついでの」議員ですが、ようやく「存在感」を示しました。 確かにダイゾー議員の言…

消化試合では国民に無礼

本命の福田康雄氏。「信頼」がキーワード。官房長官程度しか閣僚経験がないのは安部首相と同じ。違うのは年寄りであると言うこと。官房長官時代の「ニヒルな」発言は陰を潜め、当事者意識の発言をするようにはなりましたが・・ しかし最初から「救急総理」で派閥…

イラクでは出口のない惨敗するしかない米国

ようやくブッシュ大統領がイラクからの撤退を表明しました。しかし一気に撤退ー施政権返還というわけにはいかないようです。 イラク駐留米軍、年内に削減開始へ 米大統領が表明(CNN) ベトナム戦争のときは、平行して「パリ和平会議」という仕組みが機能…

戦う市民のコメントは素晴らしい

東洋町長沢山保太郎さんのブログ「ヤスタロウの東洋町長日誌」を見ますと、佐賀県でプルサーマル計画の危険性を懸命に訴えている市民グループhttp://www7b.biglobe.ne.jp/~pulusagamaru/index.htmlの人からの投稿文が掲載されていました。 News & letters38 …

朝青龍と安倍晋三

大相撲界の強い横綱朝青龍は精神が衰弱していると言い、故郷のモンゴルで治療中。一方日本国首相であった安倍晋三氏は「全身が衰弱状態」とやら辞職しで入院しました。あいつぐトップリーダーの離脱には驚きです。 トップリーダーは「孤独」であると言われてい…

安倍首相が辞職 どうなる日本

随分前の細川首相も突然辞職され、議員まで辞め、政界から引退されましたね。安倍さんもそうなるのでしょうか? それにしても退陣するなら参議院選挙ですれば良いものを、何故今なのか?それが説明できません。なにか報道されないスキャンダルかなにかあるの…

安倍首相は国民感情とずれている

「テロ特措法が成立しなかったら国際公約違反になるので首相を辞任する。」と安倍首相は所信表明を国会の場でしました。年金問題でも、行政の改革、格差の是正、地方の救済などの国内の重要政策で進退をかけるのではありません。 あくまで「アメリカの意向に忠…

テロ特措法は廃案に

与党側は「テロ特措法をやめれば日本は世界から孤立する。」「日米関係は最悪になる。」という検証なしの情緒論でしきりに広報をメディアを使ってしています。 自衛隊のインド洋での給油活動は非戦闘行為なはずです。実態をすべて情報公開すべきでしょう。 2…

社会運動をしない政党は衰退する

考え方は違うし、対立することが多かった時代が懐かしい。街頭ポスターと政党機関紙の販売行為で党勢が拡大するとでも本気で思っているらしい。でもそれはありえない話。 市民運動や大衆運動を蔑視し、ともに戦わない姿勢が目立つ。報道担当の記者ですら「足…

小泉「改革」とはなんだったのか?

平沼元経済産業大臣が自民党に復党するようです。そうなりますと「郵政造反組」はすべて自民党に復党します。 平沼氏、自民復党へ地元と調整 (産経新聞) そうなると2005年の「郵政解散総選挙」の意味はなんだったのでしょうか?結果自民党は大勝。後継の…

だれも出ないのか高知県知事選

16年4期(5期)の橋本大二郎氏は12月で勇退します。選挙日は11月25日と決定しましたが、未だに県知事候補の姿が見えません。 橋本知事は「意中の人」がいるそうですが、お披露目まで行きませんし。 おかしな話です。知名度がない新人候補であれば1…

風が読めない政治家は失格

1番読めない人は安倍晋三氏。国民生活とは無縁の言葉やパラダイムを屈指し、参銀選挙で訴えるも国民から全てNO!NG!を突きつけられる有様。 更に大敗後続投宣言して世間はあきれ返りました。本当に大衆の声がわからない愚かな指導者です。「百害あって…