2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

参加者1人に6万円?タウンミーティング

「やらせ質問」で有名になった小泉前内閣名物の「タウンミーティング」。それは大手広告代理店に丸投げであったようですね。沖縄では参加者1人の金額では、6万円かかった計算とか。 民主主義はコストがかかるのは理解できます。しかしそれで結果が得られれば良…

イランの大統領は戦略家?

アメリカのイラク政策は完全に行き詰りました。イラクは内乱状態。14万人の米軍は撤退する時期もわからない。自爆テロは治まりそうにもありません。 そんな矢先イランの大統領が「アメリカが敵視政策を辞めれば、イラクへの安定への手助けをしてもよい」との…

一般競争入札と電子入札をすれば解決

あいつぐ県庁の腐敗。現職知事が逮捕が相次いでいます。知事は裁量権があるので、癒着が土建業者との間で起こりやすい。古くて新しい問題ではありますね。 指名業者制度を廃止し、一般競争入札にし、しかもインターネットを活用した電子入札にすればそうした…

自民党は原理主義政党になったのか?

郵政民営化法案に反対し、自民党を除名になった12人無所属の国会議員の復党問題がなにやら話題に。中川幹事長は「反省文」と「誓約書」を27日までに提出せよとの高圧的な姿勢。 これに対し中川政調会長は「中国の天安門事件を思い出した。総括だとか反省だ…

私は「非国民」になるのでしょうか?

「教育基本法改正」の大きな目的は「愛国心教育」ではないかと言われています。国がそれほど面倒をみてくれたのでしょうか?なにか釈然とはしません。 私などは個人主義者で集団で何かをやることに関しては、右も左も全体主義は大嫌いです。警戒してしまいま…

愛国心教育は誰が判定するのか?

結局学校行事の入学式や卒業式で日の丸を掲揚し、君が代を斉唱するかしないかという表面的な「やるやらない」で判定するのでしょうか?ほかに「教本」を政府が作成し、暗記テストでもするのでしょうか? 社会が多様化し、国を意識しないで生活している国民大…

基地依存以外にも経済発展の道はある

今回の沖縄県知事選挙の「結果」はとても残念でした。 仮に野党候補が勝利したとしても、日米安保条約は憲法違反ではないのですから、すぐに米軍基地の撤去は不可能です。でも少なくとも危険性がある名護市辺野古への県内移設は白紙になってでしょう。 それで…

合併特例債を使い尽くす高知県の自治体

ある市町村役場の関係者によれば、近年「平成の大合併」があり、市町村合併が促進されました。それゆえ聞きなれない名前の自治体も多くなり、「仁淀川町」とか「黒潮町」とか言われてもどこなのかすら思い出せない有様です。 政府の「三位一体改革」という自治体…

惜敗した沖縄県知事選挙

激戦の沖縄県知事選挙は与党の仲井間候補が勝利しました。 基地問題も大きな争点でしたが、高い失業率を背景に経済振興を沖縄県民が求めた結果なのでしょう。国に依存し自立的な経済発展は望めないが、失業の解消は中央依存でもなんでも良いからすべきである…

ネオコンの安倍内閣は問題

ある市民団体からトラックバックがあり、「安倍内閣は国会で共謀罪を強行採決しようとしている」との情報が。本当なら大変なことです。 安倍内閣は国民の審判を経ていません。「郵便局を民営化する」という小泉内閣のバブルを100%を活用しごり押しをして日…

国民投票沖縄版 沖縄から反戦平和の意志表明を!

沖縄現地の詳しい様子や、現地ならではの様子はわかりません。野党候補も与党候補も直接知りません。でもこの沖縄知事選挙はとても大事です。 沖縄県民が代表して「国民投票」をされているからです。その課題とはずばり「米軍基地問題」です。 米軍基地が沖縄…

あいつぐ自治体の腐敗に思う

福島県知事に続いて、今度は和歌山県知事が逮捕されました。「改革派知事」と名乗っていただけに、「落差」には驚いてしまう。 だいたい選挙の構造から腐敗は始まっているようですね。各党相乗りで無風選挙をしている首長が腐敗の温床になるようです。 裁量権…

国民投票で教育改革の是非の決着を

安倍内閣はこともあろうに衆議院教育基本法特別委員会で、野党欠席のまま自民・公明の与党だけで採決しました。与党は衆議院本会議で可決し、審議を参議院に送る方針。野党は一切の審議を拒否しています。 憲法改正問題だけに矮小化した国民投票法案の制定に…

弱者をいじめるマスコミとは?

北九州市の小学校の校長が記者会見の翌日自殺されました。実に痛ましいことです。「児童のいじめを学校として認知できなかった。」との謝罪のコメントをされていたのが印象的です。 マスメディアの集団リンチ(というか虐め)ではないかと思いますね。現場の…

沖縄で国民の意思を表明してほしい

前知事が「ゼネコン汚職」で逮捕され辞職した福島県。知事選挙の結果は野党推薦候補が勝利しました。大事なのは沖縄県知事選挙ですね。 アメリカの中間選挙の結果、イラク政策が変更になるでしょう。北朝鮮政策もです。「9・11」以来増長してきた軍事力優…

存在感のある大臣

安倍内閣で一番存在感のあるのは伊吹文部科学大臣でしょう。「高校の必修科目未履修問題」「いじめ問題」「教育基本法の改正問題」と毎日メディアが取り上げない日はありません。 記者の質問にも言葉を選んで丁寧に答えているようにも思います。極右思想の持…

南海地震と原子力発電所

11月10日の高知新聞夕刊は特集で「高知地震新聞」コーナーが。その記事の中で愛媛県伊方町にある伊方原子力発電所の記事がありました。日本最大の活断層である中央構造線から僅か6キロ足らずしか離れていないところに立地しています。 以前の高知新聞の…

今年の注目は2つの知事選挙

知事が汚職して逮捕された福島県知事選挙。米軍基地の問題で争点が分かれている沖縄県知事選挙。この2つの選挙はとても重要です。 安倍内閣が本当に地力があり国民から評価されてはいません。いわば小泉時代の「遺産」を相続したようなものですから。 これ…

放送の自由を侵害してはならない

総務大臣がNHKに「放送命令」を出すようですね。十分な審議を経ずに決定したのは「報道の自由」の侵害であると思います。国会審議なしに出される「命令」はやがて「裁量権」が生まれ乱発される可能性が高いからです。 今回は「拉致問題」を強制的に報道しなければ…

やはりやらせのタウン・ミーティング

従来の「タウンミーティング」も半数以上はやらせだったようですね。政府は認めましたね。小泉内閣じだいもそうであったようです。 もっとも日本人は議論ベタで、講演会などで質疑応答時間を設けても1人で長々と意見を言う人物がいたり、支離滅裂な持論を展…

「教育問題」のおぞましさ

内閣府が「タウン・ミーティング」で「やらせ質問」を参加者にさせたことを認めました。政府が「総会屋」もどきを行い、民意を歪めました。 また「ゆとり教育」の弊害が、このたびの高校の必修科目の非履修問題が続出。受験生は混乱しています。文部科学省の…

沖縄県知事は野党候補

政策的にも、基地問題にも殆ど与野党推薦候補は違いはないようですし、意外なほど沖縄現地は盛り上がっていないように聞いています。でも沖縄県にとっても、日本国全体にとりましても今回の沖縄県知事選挙の動向は大変重要です。 もともと普天間基地問題は市…

2回開催した安田純平さん講演会

2004年と2005年の2年連続でフリージャーナリスト安田純平さんの講演会を企画し運営しました。 そもそもこの講演会は会長である松尾美恵さんが持ち込まれた企画。動きの鈍い中高年の集まりでありました「サロン金曜日」が脱皮するきっかけでありまし…

品川正治さん講演会がネットラジオに

なにやら昨今は朝鮮半島情勢がものものしくなり、「核のチキンゲーム」の気配すら見えます。安倍内閣の閣僚や与党幹部の発言も軍事色の強い発言が目立ったいます。安倍首相は公然と日本国憲法の改正まで発言するようになりました。 さて現象面を追いかけ、マ…

知事はやんちゃでなくちゃ

注目の沖縄県知事選挙が11月2日告示されました。与野党の推薦する候補者の一騎打ちのようです。遠い四国から注目していますが、現地の様子はそれほど盛り上がっていないようです。 市街地にある普天間基地の移転問題が大きな争点。県内移設を前提に政府・…

平和憲法を守る県民のつどい

こうち九条の会が主催する「平和憲法を守る県民のつどい」と言う会合に参加しました。高知県民文化ホールのオレンジでの集会。市民800人が集っていました。今年は「日本国憲法公布60周年・こうち九条の会結成2周年記念」と言うことで、記念講演がありま…

天木直人さん講演会がネットラジオに

2006年10月21日高知市の高新文化ホールににて、元レバノン大使天木直人さん講演会「軍事力で平和は実現できない」が開催されました。市民310人が参加しました。 いろんな立場の市民が多数参加しました。講演会終了後は天木さんとの質疑応答も行わ…

イラク情勢が米国の将来を決める

アメリカの中間選挙が迫ってきました。野党の民主党が優勢らしい。ブッシュ大統領は決定打を打てずに、イラク戦争を正当化できずかつての「ベトナム戦争」末期と同じ情勢ですね。 「テロとの戦争」はネオコンの一味の戦争であって、アメリカ国民の課題ではあ…