放送の自由を侵害してはならない

ruiikumi2006-11-10

 総務大臣NHKに「放送命令」を出すようですね。十分な審議を経ずに決定したのは「報道の自由」の侵害であると思います。国会審議なしに出される「命令」はやがて「裁量権」が生まれ乱発される可能性が高いからです。

 今回は「拉致問題」を強制的に報道しなければならないそうです。国民的な関心が高い問題なので、報道機関は報道すると思います・それを「命令」するのはどういうつもりなのでしょうか?命令などっぢなくても国民的な課題であり関心ごとですのでNHKは取り上げ報道すると思いますし。

 やがてこれが「海外派兵されている自衛隊を報道しなければならない。」「愛国心を高まる番組を放送しなければならない。」と命令が下るようになるでしょうね。「歯止めが」なくなれば官僚はいくらでも増長しますし。