2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イラク復興支援特別措置法は廃止すべき

一体なんのために航空自衛隊がイラクで米軍を運搬する為にいなければいけないのか?ますますわからなくなりました。政府はイラク特措法の延長を閣議で決めました。意義はあるのでしょうか? アメリカ軍に対する配慮でしかありません。イラク国民は自衛隊の存…

規制緩和ー構造改革ー自己責任の格差社会

経済がグローバル化して一体だれが得をするのか?ごく一部の欧米の資本家でしょう。日本の経営者は破綻します。 規制緩和はその一部の欧米資本家の為にあるのです。国産産業は壊滅。企業は倒産。大量の失業者が街に溢れ、治安は悪化します。 格差釈迦会が進…

アメリカは何故イラクに居座るのか?

今となってはアメリカ軍は何故イラクにいるのかわからないのではないでしょうか?イラク国民には歓迎されている様ではないし。一体誰の為に、なんのためにイラクで戦闘を繰り返しているのでしょうか? また何故イラクの治安は回復しないのでしょうか?あいつ…

耐震補強を急げ

日本で殆ど地震の記録がないという能登半島。石川県と富山県で3月25日に発生した能登半島地震は予想以上に大きかったようです。地震のエネルギーは阪神大震災より大きかったとのこと。 私も富山へは1度だけ行ったことがあります。JC(日本青年会議所)の…

映画「六ヶ所村ラブソディ」のリアリズム

2月27日に高知県立美術館ホールにて、ドキュメンタリー映画「六ヶ所村ラブソディ」を鑑賞しました。この日は3回の上映で300人を超える市民が鑑賞したようです。ブログにもコメントしました。 映画「六ヶ所村ラプソディー」を鑑賞 映画の場面は六ヶ所…

 完全版「高レベル放射性廃棄物の地層処分」について、県議会議員選

高知県議会議員立候補者候補者63人にすべて「公開質問状」を出し、このほどようやく完全版の「高レベル放射性廃棄物の地層処分」について、県議会議員選挙に立候補者によるた公開質問状の回答結果がだされました。 市民団体である「原発さよならネットワー…

県議会は東洋町に続き核廃棄物拒否条例制定を

東洋町議会は「核廃棄物拒否条例」を3月22日賛成多数で可決しました。 これにより条例が成立しますと東洋町には今後は一切核廃棄物(当然高レベル放射性廃棄物)も持ち込めなくなります。核廃拒否条例を可決 再議の可能性も 東洋町(高知新聞 3月23日…

高知県議会議員立候補者から「高レベル放射性廃棄物の地層処分につい

高知県議会議員立候補者から「高レベル放射性廃棄物の地層処分についての公開質問状への回答記録」が公表されました。 3月20日市民団体「原発さよならネットワーク高知」が、高知県議会選挙に立候補されている全候補者に「高レベル放射性廃棄物の地層処分…

土佐人の革命主義の遺伝子を継承しよう

日本国憲法を作成した鈴木安蔵氏たちは、土佐の自由民権運動やその思想家植木枝盛の影響も受けていたといいます。良質なNHKの番組「焼け跡から生まれた日本国憲法」を見て思いました。高知の田舎もんとしては郷里の先輩達を誇りに思う。 今その末裔である…

イラク戦争開戦から4年目

3月20日はイラク戦争開戦から4年目だそうです。 国連を無視しイラク戦争に突入したアメリカとイギリス。日本政府は即座に支持し、自衛隊をイラクに派遣しました。 ブッシュ大統領イは国連を徹底して無視、先制攻撃主義でイラクに軍事侵攻し、当時のフセ…

全国的な話題にしないと敗北する

東洋町の「核のゴミ問題」高知県だけのローカル問題に押し込まれたら敗北し、必ず高レベル放射性廃棄物最終処分場は高知県に出来ます。 そうなればいくら観光振興だ「土佐のおきゃくだ」と叫んでも、「核のゴミ捨て場の高知へ何故行かなくてはいけないのか」…

統一地方選挙もたけなわですが

統一地方選挙もたけなわ。電話が各陣営からかかってきます。また運動員の人達が事務所へ来たり、自宅へ来たりします。カラーのパンフ、名刺、など費用がかかると思いますね。選挙は大変であると思います。 随分前の話ですが、ある地方議会の議員の人かこう言…

日本は北朝鮮を非難できるのか

「従軍慰安婦問題」でアメリカの下院で日本非難決議が採択される可能性があるやに聞きます。それに対する安倍首相の国会での発言も韓国や中国の反発を招き、アメリカの新聞にも批判記事が掲載されています。 一方自民党有志による議員連盟「日本の前途と歴史…

どこまで原発は安全なのか?

ガス機器メーカーの器具の不具合で300人以上が死亡したとの報告がありました。情報公開すれば、当時のメーカーの対応の不備や、いい加減さが露呈しています。でもそれはまだ良いのです。次の改善があるのですから。 一方日本各地に55基ある原子力発電所。…

原子力発電は駄目なシステムなのでは?

優秀な物理学者が揃って運営などをしているのでしょうが、あいつぐ原子力発電の事故やデータの改ざんが見られるのはどうしてなのでしょうか?やはり原子力を人間がコントロールすることが無理な事なのでしょうか? 第1なぜ情報をきちんと公開しないのでしょ…

何も生み出さなかった新左翼運動

1960年代から展開された新左翼の運動。私も大きく影響を受けましたが、結局なにも生み出さない「不毛の」運動体でした。最近ようやく40年間の「幻想」から開放されたので良くわかります。 全共闘運動というのもその1種の運動体でしたが、これまた当事…

中国でもブログが対話の道具に

全人代(日本の国会)が開催されている中国。先日のNHKのニュースの特集で人口5400万人を抱えるある省の代表者はブログで市民との情報交換をしているとか。 ある市民が賃金を払わない事業所を省長にブログで訴えた結果、改善されたそうです。省長がブ…

どうなる東京都知事選挙

普通は知名度のある現職知事が有利なはず。しかし今度はどうなるのでしょうか?都会人の金持ちのエゴ丸出しの石原都知事VS田舎知事経験者の浅野史朗氏とのガチンコ勝負のようですね。 次第に有権者の関心も高まっているようですが、こちらは東京から遠隔地…

県議会議員へ立候補予定者への公開質問状

高知県東洋町への「核のゴミ処理場」に反対している高知市の市民グループ「原発さよならネットワーク高知」は、3月8日に高知県議会選挙に立候補されている全候補者に「公開質問状」を送付いたしました。 経緯につきましては、ブログ「それがたまるか」を参…

大手マスコミは問題を矮小化するな!

田嶋東洋町長が最大70億円の交付金ほしさに、原子力発電所からの「核のゴミ」である高レベル放射性廃棄物最終処分場の文献調査に独断で応募したことが、大問題になっています。 にもかかわらず原子力環境保全機構は、受理し、産業経済省に調査申請し、調査…

中国は「格差社会」を克服できるのか?

経済成長の著しい最近の中国。2008年の北京五輪と、3年後の上海万博までは高度経済成長が継続するとの予想がたてられています。しかしそれは沿岸部だけの話らしく、「経済特区」地域と,農村部との格差がひどいと報道されています。 2年前失業者の不満…

浅野史朗さんを東京都知事に

遂に浅野史朗さんが東京都都知事に立候補されました。有力4候補(石原、黒川、吉川、浅野)の争いとなり、高知県議会選挙などの統一地方選挙と投票日が重なりました。 浅野史朗さんは宮城県知事を3期された実績があります。現在は慶応大学総合政策学部で「…

アメリカは北朝鮮と妥協できるのか?

2国間の協議がニューヨークで始まったようですね。中国が異様に軍拡を経済成長の余力でしているので、アメリカの対応も慎重。単なる力攻めではない様子。「拉致問題」にも言及して日本の期限もとっているようですし。 北朝鮮の最大の目標は「テロ国家」の指定…

安倍内閣は退陣してほしい

これほど国民生活に「鈍感」な内閣もめずらしい。郵便局をアメリカのハゲタカファンドに売り渡すことだけに関心がなかった小泉前首相の愛用する言葉に「鈍感力」がなったようですね。 国民生活に「鈍感」であり、アメリカの意向だけには敏感に卑屈に反応する安…

商売人は「風評被害」に敏感になれ

土佐のおきゃくも結構ですが・・・ プロ野球の1軍キャンプも短くなり、観光ではピンチの高知県。 昨年から始まった「土佐のおきゃく」は良いチャレンジであると思います。 今日東洋町をとりあげたフジテレビ(さんさん)を 見ました。後半の部分でした。 中…

健全な民主主義に拍手

2月27日東洋町で、高レベル放射性廃棄物最終処分場に関係する住民主催の討論会があり約500人が参加されました。主催は処分場に反対する住民組織だったそうですが、原子力政策を推進する賛成の学者も招待し、反対する学者も交え真摯な討論会が開催され…

浅野史朗氏は都知事に

前宮城県知事であった浅野史朗氏はたぶん都知事選挙に立候補されると思いますね。宮城県知事へ出るときも同じような状況でしたし。 浅野史朗 宮城県知事へ出たときは無名の官僚でした。今は知事経験者ですので都知事への挑戦者としての資格はあります。2期…

お金にならないことは映画にあらず?

先日世界の注目を集めた映画のアカデミー賞の授賞発表会がありました。世界の(というかアメリカ映画主体ですが)映画を選定し、受賞作を選抜するというもの。今回は日本人はノミネートされていましたが授賞はしませんでした。 ハリウッドは「お金にならない…

言論統制の予兆?

「テロ対策」を名目に市民の言論を統制しようとする動きが公権力側にあるようです。だれも「俺は強権力者だ」とは名乗らない。ナチスも「共産主義から民主主義を守る擁護者」として登場しましたし。 悪名高い「共謀罪」などはその典型。秘密警察と市民生活の…