2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京都のホテルの耐震偽装と安部首相との関係は?

姉歯氏以外に耐震偽装はあったのですね。それも今度は京都で。大きなホテルチェーンは実は安部首相と懇意であると、超有名な「きっこのぶろぐ」で暴露されていますね。 ガケップチのアパ晋三 なるほどこの記事が本当であれば、日本の、マスコミはまるで信用…

安倍内閣の不支持が支持を上回る

昨日の各社の世論調査で、昨年9月に発足した安倍内閣。初めて不支持が支持を上回りました。安倍内閣が国民生活とは「遊離した」内閣であることに国民がようやく気がつきました。 手法が従来の自民党の姿に戻りましたので、支持率も「従来の自民党内閣」並にな…

映画「六ヶ所村ラプソディー」を鑑賞しましょう

映画「六ヶ所村ラプソディー」を鑑賞しましょう 原子力発電は日本では国策として推進されています。原子力発電に賛成の立場、反対の立場はそれぞれあると思います。映画では様々な立場の人達の声を取材し集めているようです。 田嶋東洋町長は、町民や町議会…

少しまともな防衛大臣

久間章生防衛相は米国がイラクの大量破壊兵器開発を理由としてイラク戦争に踏み切ったことについて「核兵器がさもあるかのような状況でブッシュ米大統領は踏み切ったのだろうと思うが、その判断が間違っていた。、開戦の判断を批判しました。イラク戦後の統…

合意形成なしの核廃棄物処理場には反対

田嶋東洋町長が突然昨日原子力環境整備機構に、町の公印を押し、高レベル放射性廃棄物最終処分場へ応募したという報道には仰天しました。 既に東洋町民の6割が最終処分場反対の請願署名をし、町議会でも反対意志を示したばかりであるのに。 橋本大二郎高知…

対話を含めて解決してもらいたい

北朝鮮は6カ国協議に復帰しましたね。アメリカとの対話もしているようです。このあたりは成果があったかどうかは不明ですが、外国的には北朝鮮はしたたかですね。孤立しているようでしていない。 国際的には追い込まれてはいるのでしょうが、外交的なパイプ…

ヒラリー大統領の可能性は?

遂に来年の大統領選挙にヒラリー氏は出馬を表明しました。来年二月から始まる民主党の予備選挙から始まり、7月の党大会の指名獲得を目指すそうですね。そして11月の大統領選挙は共和党候補者との一騎打ちになりますね。 長丁場を乗り切るのには体力・気力…

イラクはどうなるのだろう?

先日フセイン大統領の側近2人が相次いで処刑されました。支持者がまた怒り、報復のテロが盛んになっています。宗派間対立と、国がらみの対立もあり、複雑化していて良くわかりません。 アメリカのブッシュ大統領は「撤退し、治安権限をイラク政府」に11月…

賢明な判断をした宮崎県民

宮崎県知事に当選したそのままんま東氏。堂々の当選。タレント色を排し、地道に政策を有権者に説いて、辻説法に徹していたとか。タレント時代に間違いもおかしたそうですが、隠さずに事情を説明する姿は良かったですね。そのまんま東氏のサイト 政党色、組織…

国土交通省も官製談合とか

これぞ正真正銘の「官製談合」でしょう。水門工事での国土交通省がらみの官製談合。これでは中央省庁もしめしがつくまい。橋梁問題と根が同じなのでしょう。今回の問題も。 税金を高く使用する点で「談合」は経済犯罪でありますね。必要悪ではありません。国…

どうなるイラクの治安

アメリカが相変わらずイランに影響力のある隣国のシリアとイランとの対話をせずに、一時的な軍事行動の拡大で治安の安定をはかり、イラク政府に治安権限を11月から移管するとのこと。うまくいくのでしょうか? たぶん成功はすいないと思います。あまりに強…

がんばれそのまんま東候補

注目の宮崎県知事選挙。3人の候補者が横1線。そのなかで組織も政党の支援もうけていない宮崎出身の元お笑い芸人そのまんま東氏が大健闘しているようですね。 応援のタレントも呼ばず、お笑いパフォーマンスも一切やらず、正当に街頭演説と集会で自分の主張…

阪神大震災から12年

1995年1月17日午前5時46分に発生した阪神大震災。もう12年も経過しました。。地震後発生した火災はなかなか鎮火せず大きな被害が神戸では出ました。当時高知市も震度4位の揺れを観測しています。 神戸市の場合は地盤の液状化、電気、ガス、水道…

民意を無視した東洋町長は辞職せよ

1月15日の高知新聞夕刊1面の記事には驚きました。調査の為の勉強会や学習会を推進すると住民には説明した筈であるが、その実は既に「応募」していたとか。東洋町長昨春に応募 核廃棄物施設 合意なく不受理 呆れる話ですね。こういうことをしているので原…

平和運動のブログでの連携

日本の市民運動は何故かブログなどをあまり使いたがらない。特に「革新勢力」と自称している連中がこういうメディアには「保守反動的」。コストのかからないメディアを馬鹿にしていますね。 韓国などは「ネチズン」(ネット市民)なる言葉が10年位前からある…

名誉ある撤退はありえない

アメリカはイラクからの段階撤退をすすめるために、一時的に増派し、治安権限をイラク政府に委譲しアメリカは撤退する構想とか。できるのでしょうか?ありえないと思いますね。 しかも隣国のシリアやイランとの対話なしに、軍事力で押し切ろうという幻想にと…

2ちゃんねるはどうなるの?

いろいろと話題を提供してきた巨大掲示板2ちゃんねるが、いよいよ裁判所に「差し押さえられる」と言うではないか。管理人の人も被害者に対応せず、逃げ回り、そのくせ広告主への批判投稿は24時間バイトを動員して削除してきたらしいのですが・・。 いよいよ…

イラクは南ベトナム政府と同じ

11月にイラク政府に治安権限を委譲するので、米軍を増派し治安を安定させる。ブッシュ大統領はイラク政策を公表しました。果たして増派による効果はあるのでしょうか? アメリカの思惑いくのでしょうか?もはや内乱状態ですし。フセイン元大統領の処刑も不…

おぞましい情報化社会の一端

イラクで昨年末にフセイン元大統領が昨年末に処刑されました。処刑直前の映像がテレビやネットで流れ大きな反響をよびました。 処刑された後の画像も流失しているようです。それも携帯電話で撮影されたものです。フセイン元大統領に抑圧されていた人たちは喝…

山崎氏の訪朝の目的は?

昨日北京経由で自民党の山崎元副総裁が平城へ行かれたらしい。核開発問題と、拉致問題についての独自の行動らしい。 塩崎官房長官は、「渡航制限などしているのに、国民の代表である国会議員が渡航するのはいかがなものか」との冷たい反応。 山崎氏と小泉前…

防衛省よりも自殺予防省をつくるべき

日本での交通事故死は年間6000人台。イラク戦争での米軍兵士の死亡者は3000人。イラクの民間人の死者は1万2千とか。日本での年間自殺者は3万人です。戦闘もテロもない平和な日本での自殺者の数はとてつもなく多いです。 昨年は学校でのいじめによ…

ワーキング・プアの社会を目指す日本

伝統的な職人芸が社会に評価されない。技術の高いかこう技術が評価されない。仕事は海外との競争。なすすべもなく貧しくなっている「ワーキング・プア」という人達が日本には400万所帯いると言われています。 正規雇用は減るばかりで、パート状態の勤労者…

殉教者となったフセイン元大統領

イラクの元大統領が昨年末に処刑されました。その様子が携帯電話で撮影された動画が中東のテレビで放映され反響をよんでいます。情報化時代もここまできたのですね。 報道によりますと死刑立会人のなかの1人が「地獄に落ちろ」との罵声を浴びせたとか。見る…

最長不倒の独裁者

中国に「不倒翁」という言葉があるようですね。失脚しない老練な政治家のことのようです。キューバのカストロ議長。1960年の革命以来、以後46年間キューバを独裁支配してきました。 昨年あたりは病気で長期療養中ですね。各種記念日も欠席で、議長の実…

橋本知事おろしの世論操作が始まった

高知新聞の元旦の1面は、「本社世論調査 橋本県政「満足」38%」との見出し。 前回調査に比べ、橋本県政への県民支持の低下を記事にしています。 自社の息のかかった企業に調査させているので信憑性があるのかどうか不明ですね。それに今年11月の県知事…

2007年は選挙の年

ローカルレベルの選挙である統一地方選挙。高知市長選挙と県知事選挙も11月にあります。国政選挙は7月に参議院選挙があります。地方も国も方向性が固まります。 2005年の「郵政選挙」で、国民は面白がって自民党を支持しすぎました。その結果、国民負…

市民運動の再構築を

もはや政党筋はあてにならないと言うのであれば、自分達で新たなセクターをこしらえなければならないでしょう。 どのような方法があり、実際にそれが可能であるのかはわかりません。でも誰かがすぐに行動しませんと日本はますます悪い方向へ行くようになりま…