民意を無視した東洋町長は辞職せよ

ruiikumi2007-01-17

 1月15日の高知新聞夕刊1面の記事には驚きました。調査の為の勉強会や学習会を推進すると住民には説明した筈であるが、その実は既に「応募」していたとか。

東洋町長昨春に応募 核廃棄物施設 合意なく不受理



 呆れる話ですね。こういうことをしているので原子力発電に対して市民は不信を抱くのですね。「情報公開」が担保されていないでしょうから。

橋本大二郎高知県知事は現時点では個人的見解では立地に反対の意向をご自身のブログに書かれておられます。

札束で頬を叩くな(9月5日)

高レベル放射性廃棄物施設を高知県内に立地させない運動を展開されているブログ「それがたまるか」でも怒りのコメントを掲載されています。

 南海地震の危険地域に高知県全域全市町村はなっています。東洋町は想定される震源地にも近く、強い揺れだけではなく、大津波も襲来されることが予想されます。
 町民を騙してまで応募するとはありえない話。

 「住民の命と財産を守る」のが自治体の首長の仕事。田嶋東洋町長はただちに辞書職すべきであります。
 また高レベル放射性廃棄物高知県内に未来永劫立地させない県条例を制定すべきです。賛同署名に協力いたしましょう。