2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

安定しない東チモール

国連軍が撤退して安定していたと思われていた東チモール。先日も大規模な武装衝突が起こりました。 それも国民同士の争いであるとのこと。ようやく内戦が終わり国土復興の兆しがあると思っていましたのに。 自衛隊がPKO活動に行っていたこともありました…

阪急と阪神が統合?

戦後初の大手私鉄会社同士の合併とか。野球シーズン真っ最中なのに本当に村上ファンドは迷惑な存在でありますね。私も少し関西にいたことがありますが、チョコレート色の阪急電車と、オレンジ色の阪神電車は「水と油」のような存在でありましたが・・。 合併…

産軍複合体経営者への愛国心なのか?

昔と社会の仕組みは大いに変化しています。県域や行政区域での区分や取り決めが、車社会で無意味になっています。国境も国同士の問題も情報化社会と交易の増加で意味をなさなくなっています。 一方で不平等社会や格差社会から国民の目をそらすお手軽な手段と…

文化大革命を総括しない中国

1966年の5月頃でしたか、中国の文化大革命が始まりました。毛沢東は紅衛兵という青少年学生を動員して全土で文化と経済の徹底した破壊活動をしました。死者や不明者は一説に1000万人とも言われています。あれからもう40年経過しました。 その波は…

総裁の有力候補といわれている安倍晋三氏。はたして総理総裁の器であるのか疑問です。しかし「地位が人をつくる」ということもあります。誰を手本にするのかが日本の行く末を決めるとも言えますね。 祖父はA級戦犯で、吉田茂首相の対抗勢力として、当時のア…

気になるイランとパレスティナ情勢

イスラエルの首相が米国議会で演説。一方的に国境線を策定するとのこと。民主的な選挙で政権を獲得したハマスとは交渉しないつもりらしい。 一方イラン情勢をめぐる問題は混乱していますね。欧米も「制裁」派と「妥協」派に割れていまして、1枚にはなってい…

地球規模の日米同盟には反対します

23日付けの日本経済新聞の記事には仰天しました。「日米同盟地球規模へ」との記事には驚きです。http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20060524AT3S2301E23052006.html テロ対策を名目に軍備を増強し、他国へ軍隊を派兵し、より混乱させているのはアメリカ。…

国民投票とセルビア・モンテネグロの解体

国民投票が行われ、モンテネグロはセルビアから分離独立するそうです。かつてチトーが率いていましたユーゴ共和国は完全に分離独立してしましました。 1990年代には深刻な内戦がありましたが、今は治まりそれぞれの国づくりを行っています。今回のW杯は…

曖昧な謀罪は廃案に

継続審議になり与党側は今国会で共謀罪を成立させたいそうですが、とんでもないことです。ありもしないテロ組織をでっち上げ、市民運動を国家権力が弾圧する悪法に容易に転化するでしょう。 戦前の治安維持法が共産主義者を標的にしていましたが、共謀罪はす…

米総領事県庁訪問 イージス艦反対運動?

所用で昨日は午前中に高知県庁へ行きました。入り口付近には英語でボードが。どうやら宿毛市に寄港する予定の米海軍のイージス艦への抗議活動らしい。 事情を説明するのかなにか知りませんが、米国総領事のラッセル氏が橋本大二郎知事を県庁に表敬訪問してい…

拉致家族に冷淡な韓国政府

横田滋さんが韓国を訪問。韓国の拉致家族の人たちと交流をすすめています。大きく報道されていました。それにしても韓国政府の冷淡な態度には呆れますね。 言い分は「南北対話の大事な時期。北側を刺激したくない。」との配慮があるからでしょう。 しかし国連…

所詮はバラエティの発想の域

16日の地元新聞最終面(テレビ番組面)でもブログのことが取り上げられていました。人気テレビ番組もそのネタ元はブログであることが多いとか。これは当たり前のことで、全国ネットもローカルレベルも同じですね。 既成メディアの人たちは、無意識でも意識…

階級社会は貧困と無知を土台になりたつ

映画「華氏911」のなかでムーア監督が言っていましたね。 「階級社会は貧困と無知を土台になりたつ」と。階級社会を「格差社会」と言いなおしても良いですね。今の日本の社会はまさにそうなちつつあります。 「教育基本法の改正」は、世界に誇る日本の義務教…

34年目の沖縄返還記念日

1972年5月15日に沖縄は日本に復帰しました。もう34年になります。その後沖縄海洋博覧会や国体、サミット(先進国首脳会議)なども開催されました。琉球政府は沖縄県になりました。 しかし産業基盤が高知同様に弱く、高い失業率です。米軍基地は殆ど…

盛況 品川正治さん講演会

5月13日午後2時より高新文化ホールにて「品川正治さん講演会 憲法改悪にものもうす」という講演会が開催されました。 今日は生憎の雨。出足が心配でした。しかもサロン金曜日メンバー皆多忙状態で、告知も十分とは言えませんでした。正直50人来れば良…

今日は品川正治(まさじ)さん講演会へ

週末ですが今日は生憎の雨。日本の前途も暗雲が垂れ込めています。 「共謀罪」とか「教育基本法改正」など日本の社会を崩壊させるような法案も提案される時代ですね。 私達市民グループ有志は2004年、2005年は、フリージャーナリスト安田純平さんの…

日本国憲法は「硬性憲法」というが・・・

昨年高知シティFMの「けんちゃんのどこでもコミュニティ」に出演いただきました山本有二さん。衆議院議員であり弁護士でもあります。六法のなかに憲法もあります。 憲法の改正問題でもお話を聞きました。「日本国憲法は硬性憲法と呼ばれていますね。ひじょう…

週末は「品川正治さん講演会」へ

5月の連休の終わりから雨模様ですね。予報では 週末の土曜日も雨の予報。そんな日は日本国のありかた 憲法のありかたをまじめに考えてみませんか。http://www.nc-21.co.jp/hoeru/shinagawa2006.html品川正治さん講演会 最近の国会での話題は「共謀罪」と「国…

共謀罪は治安維持法以上の悪法ではないのか

またもや国会で「共謀罪」の参考人質疑が行われています。与党側が成立を急ぐ「共謀罪」これは日本国憲法で保障された言論と思想、結社の自由を損なう可能性が大きい法律です。 最近「教育基本法」を改正し、「愛国心教育」を国民に強要する法律まで制定したばか…

護憲の意義を確かめてみますと

最近世論調査がありまして、日本国憲法を変えるべきだという意見が6割。変えないほうが良いという意見が3割とか。とくに憲法第9条第2項については、変えるべき、変えないべきと意見が拮抗しています。 今までも中谷元さんは変えるべき。平野貞夫さんは十…

1人当たり2万3千円の負担

米軍の移転と再編に伴う日本側の負担金は3兆円!。この金額はざっと試算しますと日本人1人当たり2万3千円。うちは4人家族ですので、年間9万2千円の負担。 この負担が高いのか安いのか。そのような議論は国会でなされた形跡はない。国民の医療費や地方…

土佐南学とは?

昨日参議院議員を2004年に引退した平野貞夫さんhttp://www.nc-21.co.jp/dokodemo/gesuto6/hirano.htmlの話を聞きました。表題は「土佐南学とその精神」というものでした。 「異質の思想を融合することで特化した技術が生まれる」という話でした。鰹節はバ…

憲法解釈は様々ですね

以前に自治労高知県職員労働組合中央執行委員長である山崎秀一さんにお話を聞いたことがありました。当時市民製作者で関わっていました高知シティFMの番組に出演いただいたことがありました。 労働組合は「平和運動」や「護憲運動」を推進してきた団体です。…

ブログは民主主義の道具 5月12日(金)放送

今週の「けんちゃんのどこでもブログ」のテーマは「ブログは民主主義の道具」です。今週もインターネット事情に詳しい高知シティFM放送の戸田健史さんにもコメントをいただきます。 従来のホームページの作成作業から言えば遥かに簡単で楽なブログ。インター…