日本国憲法は「硬性憲法」というが・・・

ruiikumi2006-05-12

 昨年高知シティFMの「けんちゃんのどこでもコミュニティ」に出演いただきました山本有二さん。衆議院議員であり弁護士でもあります。六法のなかに憲法もあります。
 憲法の改正問題でもお話を聞きました。

日本国憲法硬性憲法と呼ばれていますね。ひじょうに改正しづらい。アメリカなどとは異なっています。」

憲法改正のためには国会議員の3分の2以上の賛成と、国民の過半数の賛成が必要です。その過半数の定義も、総得票数の過半数なのか、人口の過半数などかも定義をしなければなりません」とのことでした。

http://www.nc-21.co.jp/dokodemo/whatnew1/yamamoto-y/yamamoto-y2.html

 ということは簡単には改正できません。改正するためには多大のエネルギーが入ります。
 国のあり方を変えるわけですから、国会だけでなく、国民各位も議論が必要ですね。