2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高知1区4人の候補者討論会

今年の高知青年会議所はなかなか頑張っていますね。9月7日の「俺達の高知創造委員会」のまちづくりシンポジウムに続いて、今回は激戦の高知1区衆議院選挙立候補者の有力4人が勢ぞろい。討論会をやるとか。 来年1月開催するように聞いていましたが、選挙…

橋本大二郎さん出演番組要約筆記(2008年8月収録)

8月29日に高知シティFMにて収録しました。橋本大二郎さんは高知県知事時代にも出演されたことがありました。番組収録は手馴れたものです。今回は国政へ挑戦する立場であり以前とは異なっています。 10月放送の予定でしたが、9月1日に福田康夫首相が…

自民党「再起動」(?)の総裁選挙IN高知

午後4時から高知市の高知城追手門を抜けた広場にて、自民党総裁選挙に立候補している5人の候補者が揃って登場するとあって、いつもは閑散としている広場は立錐もないほど人がいました。 前座として高知県選出自民党国会議員の山本有二氏、中谷元氏、福井照氏…

あるべき都市の姿について

西村 今月の「けんちゃんの今すぐ実行まちづくり」のゲストは衆議院議員の福井照さんです。福井さんは元建設省に勤務され都市問題に大変詳しい人です。取り付きにくいと市民には敷居の高い都市計画問題や、まちづくり問題をわかりやすくお話いただけると思い…

国民は騙されないと思う

福田首相は退陣する際に、「できるだけ総裁選挙は派手にしてほしい。」と言ったそうです。狙いは野党の民主党への国民の関心をそらし、自民党へ人気を集めるという「作戦」らしい。 あざといやりかたではないか。おそらく大手広告代理店も関与し、大きな予算…