2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

南海地震対策特別税をつくろう!

なんでもかんでも値上のご時世。目を離すとなんでもかんでも値上リしています。食品や日用品まで上がっていますし、夜須のおむすびだるまで食べるランチも当然値上されていますし。 そんななか防災寺小屋塾長である西田政雄さん提唱の「南海地震対策特別税」…

アフガニスタンに自衛隊を派兵してはいけない

一時期政府はアフガンに自衛隊を派兵すると表明した。アメリカの意向で。そうなれば今現地の武装グループに拘留されているNGO活動をされていた伊藤和也さんはどうなるのか。 現地の日本大使館は事態の把握さえ十分にしていない有様ですし。 アフガン邦人…

政治とは関係ない海洋堂を活用したまちづくり

高知市新京橋プラザで4月26日から開催されていました「海洋堂の宝島」展にようやく行くことができました。8月31日(日曜日)までの開催ですので、未だ見てない人は是非見に行きましょう。入場料は500円。しかも展示品撮影許可という嬉しい表示でし…

全世界市民は映画ヒロシマ・ナガサキを鑑賞しよう

この映画を2回、テレビで1回、合計3回見ました。ドキュメンタリー映画「ヒロシマ・ナガサキ」(S・オカザキ監督)は見ごたえと説得力のある映画でした。 オカザキ監督は500人の被爆者と面接され、うち14人が出演されています。忌まわしい原爆の惨状と…