2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世界規模で原子力産業はうごめいている

今回の日米首脳会談の重要事項は原子力政策での意見交換。アメリカを主導に日本をパートナーに世界の原子力産業をリードしようというセレモニーでした。最近はそれにロシアまで絡んできていますし。 中国やインドでも原発づくりは盛んである。核廃棄物問題を…

4月22日東洋町長選挙におきまして「反核候補沢山保太郎さん」が圧勝いたしました。有効得票の70%を獲得いたしました。

ブログ(それがたまるか)のほうで全国の皆さんに「東洋町へ激励メッセージ」ということで呼びかけました。全国から激励メッセージが1200通を超えました。 なかには青森県の元町長の人でしたが、「再処理工場を青森に招きこんで申し訳ない。身が裂かれる…

核廃棄物拒否条例制定の見通しは? 5月5日(金曜)

西村 今月の「けんちゃんのどこでもブログ」は、市民運動とブログについて3人のゲストとお話します。それぞれブログを活発に作成されています。 ブログ「それがたまるか」を作成し、東洋町の高レベル放射性廃棄物問題を追及されている外京ゆりさん。ブログ…

世界規模で原子力産業はうごめいている

今回の日米首脳会談の重要事項は原子力政策での意見交換。アメリカを主導に日本をパートナーに世界の原子力産業をリードしようというセレモニーでした。最近はそれにロシアまで絡んできていますし。 中国やインドでも原発づくりは盛んである。核廃棄物問題を…

原子力政策の矛盾を地方に押し付けるな!

原子力発電所は「トイレのないマンション」であると言われてきました。 原子力発電で発生する大変危険な高レベル放射性廃棄物。高知県東洋町の山中に地層処分する危険な処理方法が検討されているようです。 高知県全域は南海地震の活動地域にあり、30年以内…

神奈川13区に核のゴミ処理場を誘致すべき

甘利経産相は「高レベル放射性廃棄物施設は120%安全。放射能は危険だという誤解が蔓延し、理解が得られなかった。」とのコメントをしているそうです。「住民が核廃誤解の結果」 前東洋町長落選で経産相(高知新聞4月24日夕刊) こういう意識の低い大臣が原…

東洋町の課題は経済対策

東洋町への高レベル放射性廃棄物最終処分場問題は、もう少し時間がかかるでしょうが、終息するでしょう。日本の原子力政策のズサンさを全国にしめしました。町長選挙での「圧勝」は町外のものにとっても胸のすく出来事でした。 しかし東洋町の経済問題は解決…

お金で心は買えない!ー東洋町民が実証

人間には自尊心があります。人として生きる誇りがあります。疲弊した地方の自治体の弱みに付け込んで「札束で頬を叩く」ような原子力政策は誤りです。国は情報を国民に公開し、原子力政策のありかたを正々堂々と議論をすべきです。 民意を無視する。交付金で…

女性のパワーが東洋町を守りました

有権者総数が2900人に届かない高知県東洋町。一票がとてつもなく重い。東洋町の1票の価値は、高知市では100人の価値に相当します。 東京であれば、東洋町の1票は2万7千500票に相当します。それだけ重みがあるのです。価値があるのです。 目先の交付金に惑わ…

ブログで政治を変えよう

西村 今月の「けんちゃんのどこでもブログ」ですが、年度始めでもあり、また今年は「選挙の年」でもあります。そういうことで普段あまり関心のない「政治の問題」をコメントしようと思っています。 高知シティFMの戸田健史さんにもコメントをいただきます…

東洋町が日本を変える 

小さな町の東洋町長選挙。22日が投票です。この結果はどうあれ日本全体に波及します。7月の参議院選挙、11月の高知県知事選挙にも大きく影響を与えるでしょう。 橋本大二郎高知県知事は、多選批判も一部であるでしょうが、11月の高知県知事選挙には出…

高レベル放射性廃棄物問題を政治課題に

十分な説明をせずに僅かの原発交付金で反対する人たちを黙らせる原子力政策ではあってはいけない。事態はなにも解決しません。国策といわれる原子力政策が1東洋町の問題で終わる筈がないからです。 自然が豊かで人情の熱い東洋町の人たちを分裂させ、対立さ…

政党に勝者なし

地元新聞の高知県議会選挙の総括に述べられていました。自民党の現職が落選。共産党も議席を減らしました。民主党は1議席を獲得。無所属議員が増えました。 公明党は現状維持です。 党籍を持ちながら無所属で出馬し当選した人も多数います。ある候補者によ…

全国の皆さん 高知県東洋町長選挙に注目下さい!

4月17日に告示、22日投票の出直し東洋町長選挙。全国各地のみなさん。注目してください。必ずマスメディアの報道や番組に注目してください。 私も昨日東洋町へ行ってきましたhttp://dokodemo-blog.cocolog-nifty.com/blog/cat5577401/index.html。 また…

東洋町長選挙に注目しよう

国民がのぞんでいない憲法改正や教育基本法の「改正」を推し進める安部内閣。最近その強引さが露骨です。東洋町でも大多数の町民が反対しているのに当時の町長が勝手に原子力環境整備機構の高レベル放射性廃棄物最終処分場に応募したことから高知県東洋町は…

イラクの治安は回復するのか?

4月12日にイラクの国会で爆弾テロ事件が発生、8人が死亡したそうです。警備が厳重なはずの国会議事堂での爆弾テロ。イラクの治安は全く回復していないことを曝け出しました。 イラク議会ビルで自爆攻撃、8人死亡(ロイター) しかし自爆テロであると言わ…

東洋町が日本の運命を決める

4月22日に東洋町長選挙があります。人口3386人の小さな町ですが、高知県の運命を決めてしまいます。いや日本の将来を決めてしまいます。 高知県に今まで世界でどこにもなかった原子力発電所からの「高レベル放射性 廃棄物最終処分場」を受け入れること…

なぜ急ぐ国民投票法案

憲法改正(特に9条)の改正だけを目的にした与党案の「国民投票法案」が今国会で可決成立の見込みであるそうです。 なぜ与党はそれほど急ぐ必要があるのでしょうか? 国民投票法案 与党、13日の衆院通過目指す(朝日新聞) これはアメリカの意向なのでしょう…

経済は東京の1人勝ちですね

とにかく東京は景気が良いらしい。横暴な石原都知事が[頼もしいリーダーだ」ということになって圧勝しましたし。田舎から見るとわかりません。 でもビルの空室率が1%台というのですから大変な好景気です。 東京都心のオフィス空室率、3月末は1%台に・16年…

朝鮮問題の難しさ

どうも今の安倍政権が必要以上に感情的になり「拉致家族会」を政治的に利用して政権運営をするので朝鮮問題の本質がみづらい。 また南北両政府の反日的なコメントも過剰に伝達され、よりわかりにくい状態です。 情報を伝えようとする朝鮮問題の専門家も必要以…

フセイン政権崩壊から4年経過しましたが・・

イラク戦争は短期間で終わり、中東の軍事大国イラクは簡単に降伏、フセイン独裁政権は4年前崩壊しました。 バクダッドで独裁者フセイン大統領の大きな石像が倒され,市民が歓喜して踏み付ける場面がありました。 あれから4年経過しましたが、イラクの治安…

投票行為はまどろこしいが・・・

今のところその選挙での投票行為を上回る民主的な方法は開発されていません。投票方法も19世紀から変化はありませんし。 電子投票、携帯電話からの投票が可能であれば投票率はかなり上がるでしょう。でもまだめどすらありませんし。 1人1人の1票は確か…

余談は東京都知事選挙の泡沫候補ですね。

“泡沫候補”浮上させるYouTube 選管も困惑 yahooニュースでは面白い記事が掲載されていました。「泡沫候補」がネット上で意外な人気に選管も慌てているとのこと。実に面白い。 外山恒一なる東京都知事選挙の泡沫候補。その政見放送がyou tubeなどに貼り付けら…

ネット選挙を実現させよう

西村 今月の「けんちゃんのどこでもブログ」ですが、年度始めでもあり、また今年は「選挙の年」でもあります。そういうことで普段あまり関心のない「政治の問題」をコメントしようと思っています。 高知シティFMの戸田健史さんにもコメントをいただきます…

高知県庁=アンシャンレジームは真実

県民の圧倒的な支持で4選(途中辞職があるので5選)された橋本大二郎知事をもってしても高知県庁組織の「悪の体質」(私も一部体験した被害者)はなかなか改善されない。 (今は消滅した「ぷらっとこうち」) 私が「実体験」した県政情報課が管理・運営され…

Web2.0が選挙を変える?

日本でもインターネットが少しだけ選挙を変える現象がでてきましたね。 いわゆる泡沫候補が注目されるようになったのですから。 これには既成政党や選管も困っているとは思います “泡沫候補”浮上させるYouTube 選管も困惑 yahooニュースでは面白い記事が掲載…

反核ー環境保全でまちおこし

東洋町に「高レベル放射性廃棄物最終処分場」問題をもちこみ、東洋町のみならず近隣市町村や地域社会に「脅威」を与えた田嶋東洋町長が辞職したそうです。 リコール運動の先手をとり、辞職、再選挙に打って出る戦略のようです。 「なにも財源のないまちでど…

高知県議会選挙の展望について

15人の定数に、21人が立候補している「高知市選挙区」。大激戦であります。現職で、政党公認者がう有利なのかと思えば「さにあらず」。それは有力な無所属の新人候補者が複数いるからですね。 いわゆる「組織」動員が不況のせいと、メンバーの高齢化があ…

東京都民はしっかりしてほしい

4月8日投票の東京都知事選挙。現職の石原慎太郎候補が優勢であるとか。 当選することになれば東京都民の良識を疑いますね。 石原慎太郎氏「ばばあ発言」やら、「強権的な公教育への介入」「公私混同の都政運営」など品性のかけらもない高慢な人物。また都…

核のゴミ処理場問題も県議選挙の争点

今週で県会議員選挙も終わり。他の地域では無投票当選された県議も8人いたそうです。高知市選挙区は定数15人に対して候補者は21人。なかなかの激戦です。 ですので政党や現職だからというのは関係ないかもしれません。どれだけ有権者に浸透しているかど…