フセイン政権崩壊から4年経過しましたが・・

ruiikumi2007-04-10

イラク戦争は短期間で終わり、中東の軍事大国イラクは簡単に降伏、フセイン独裁政権は4年前崩壊しました。
 バクダッドで独裁者フセイン大統領の大きな石像が倒され,市民が歓喜して踏み付ける場面がありました。

 あれから4年経過しましたが、イラクの治安は安定しません。なのに日にイラクの首相は日本を訪問。「イラク特措法」の延長を日本政府に要請しました。アメリカと一連托生に「泥舟」に乗ってくれとの依頼なのでしょう。

 アメリカのイラク占領政策は完全に破綻しました。もはやイラクからの「名誉ある撤退」はありえません。ベトナムのように崩壊し、撤退するしかアメリカの道はないように思います。

 安倍内閣は崩壊したアメリカの軍事優先政策を真似をして、憲法まで変えようとしています。これは国民として反対しないといけないでしょう。