2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年衆議院選挙の総括

「総括」なんてたいそうなことは1個人ではできません。個人の感想文の集大成でしょう。わたしは政治には関心があるので、各政党の党首やリーダーが高知へ来た場合は、仕事の折り合いをつけて集会の見学に行きましたし。 この個人ブログに主にレポートし、時…

混乱している「ちんな」話

「ちんな」とは、土佐弁で「おかしな」という意味。私の場合は「正しい土佐弁」を本当は知らない。なんせ小学校を5回も転校したし。うち3年は大阪でしたから方言は、高知と大阪が混じっている。ナカちゃんのような正しい土佐弁は話せませんし。 今衆議院選…

「ヨーロッパ型資本主義」を読んで

市場原理主義の行き詰まりや不条理が叫ばれて久しい。「格差社会」を生み出した身勝手なアメリカ型身勝手資本主義やそれに追随した日本型輸出企業優先政策への批判がようやく日本でも強くなりました。 今回の総選挙も政治の体制選択であると同時に、経済のあ…

現職警官「裏金」内部告発 仙波敏郎を読んで

7月12日の高知市で開催されました「仙波敏郎さん講演会」に参加しました。そのときに「現職警官「裏金」内部告発 仙波敏郎」著・講談社」を購入しました。そして仙波敏郎さんにサインをしていただきました。 わたしは仙波敏郎さんの講演を聴くのは2度目でし…

誰が当選するのかわからないー高知1区

日本全国1区の選挙区は県庁所在地にあり、別名「魔の選挙区」とも言われています。今回の高知1区は5人候補者が出ています。うち4人には当選の可能性があるからです。橋本大二郎{無所属・新・元高知県知事)福井照 (自民党・現・3期目)田村久美子 (…

高知での田母神敏雄氏講演会

元自衛隊空漠長田母神敏雄講演会{参加費1000円)が、7月26日高知市の高知会館でありました。400人収容の会場は有料であるにもかかわらずほぼ満席でした。350人はいました。「話題」の人だけに関心が高いのでしょう。 講演の表題は「日本人よ誇り…

仙波敏郎さん講演会

7月12日は高知女子大南校舎講堂で「仙波敏郎さん講演会」がありました。おびさんマルシェを見学した後に駆けつけました。市民50人が参加されていました。そして静かに講演会は始まりました。 皆さん「明日はわが身ですよ。」と言い放つ元愛媛県警警察官…

橋本大二郎氏不在の公開討論会

(今日届いたチラシです。) 7月22日(水曜日)に高知青年会議所主催の「未来の高知を語る 公開討論会」が、午後7時からかるぽーと大ホールで開催される予定です。 高知1区の立候補予定者である、田村くみ子氏(民主)、春名なおあき氏(共産)、福井てる氏…

ここ2日間が”山場”だそうです。

政界事情に詳しい人によれば、「解散・総選挙の山場はここ2日間が山場だ。7月2日解散ー8月2日投票ということもありえる。」とか。 政権与党の公明党は7月12日投票の東京都議会選挙に必死。その間の総選挙は避けてほしいと常に麻生首相をけん制してき…

北朝鮮は破滅的行動をやめろ!

核爆弾と弾道ミサイルを保有する北朝鮮。国民大衆が飢えているというのに、ひたすら軍事大国(「強盛大国」というらしいいが)、を目指しています。 確かに以前も指摘しましたが、朝鮮半島付近の地図を逆さまにすると、日本列島が覆いかぶさり太平洋の出口を…

38年ぶりに神津陽を読んでみました

最近はすっかり40年ほど前のU15からU−23時代の青年前期の社会運動や社会思想を振り返り再検討する作業に熱中しています。何回も言っていますが、「ブラックホール」である連合赤軍事件を克服しないと日本の社会運動は再建できないと思いますので。 前…

今こそ連合赤軍と新自由主義の総括を

1972年の連合赤軍事件。ここにいたる過程とその後の日本の社会運動の壊滅と低迷を考えた場合、どうしても総括しないといけないと思いました。真摯で優秀であったはずの若者たちが仲間殺しを行い陰惨な結末に終わったのか。 日本の社会運動の「ブラックホ…

どうなる小沢一郎氏、民主党

懸案の予算もなんとか成立しそうな矢先に、野党第一党の党首小沢一郎氏の公設秘書が、西松建設から政治献金を受けそれを報告しなかったという容疑で東京地検に逮捕されたようです。 「選挙どうなる」 小沢氏秘書逮捕に騒然(47news) 「小沢氏は説明を」 野党…

政治を身近に

考えて見ると私の政治体験は長い。政治に関心を持ったのは中学生時代であり、田舎の町にあった共産党の青年組織である民主青年同盟へ入会申し込みをしに行きましたが、「16歳でないと加入できない。」と言われ「革命には年齢はないはずだ!」とわめいてい…