2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

戦後の点検番組を見て

家内が録画で撮っていた「ニュールンベルグ裁判」と「東京裁判」に関するドキュメンタリー番組を相次いで見ました。 裁判での被告の罪状は「平和に関する罪」もあると言います、初めて聞きました。 戦争をひき起こし、多くの人たちを巻き込んだ「共同謀議」が問…

どうなる高知県知事・高知市長選挙

16年高知県知事を務められることになる大本命の橋本大二郎氏が引退。「意中の候補者」は未だ不明の状態。夏休み明けの県内政党筋も音なしの状態。 政治スタイルはどうであれ、県民有志は8月18日に「県民によるマニフェスト大会」を開催しました。県民自身が「政…

民主党は前原氏を除名せよ

前原前民主党代表は公然と「テロ特措法を延長せよ」と発言しています。自民党の一部の議員と一緒に行動したりしています。これでは前原氏は自民党の別働隊ですので、除名すべきです。 前原・前民主党代表が自民国防族と「テロ特措法延長」を訴える(JANJ…

ようやく連合がパート社員たちの味方に

従来正規労働者の味方でしかなかった連合。パート、派遣社員、という人達が今や1700万人を超える状態に。ようやく連合が重い腰を上げました。 特権階級である公務員と大企業の労働組合の代弁者でしかなかった連合が変化したことは評価されます。 しかし…

何故棄権をするのか?

参銀選挙の全国の投票率は58%であったらしい。実に4割の有権者が棄権をしています。実にもったいない話です。今回の選挙の教訓は自分の1票で政治を動かしたことです。それを実感した人が少し増えたのではないのでしょうか? 【断 中村文則】民主主義の…

安倍首相を退陣させないと日本の恥

あれほどまでに参議院選挙で惨敗したのに、首相を辞めない安倍晋三氏。国民の意思をなんだと思っているのでしょうか?「リーダーとしてふさわしくない!」とレッドカードを出しているのに退場しないあつかましさ。異常である。 自民党も自民党。退陣させるパ…

崩壊した食の王国ー北海道

雪印乳業ーミートホープー石屋製菓(白い恋人)と連鎖する食に関する老舗の捏造や偽装にはあきれ返りますね。一体北海道の企業はどうなっているのでしょうか? 「白い恋人」とネーミングされたユニホームを着てサッカーをしているJ2のコンサドーレ札幌にと…

日米安保と沖縄基地

日米安保と沖縄の米軍基地の関係は表裏一体です。沖縄以外で、横須賀や横田、岩国や三沢以外では、基地の存在を感じません。沖縄は別格です、米軍基地の75%が沖縄にあり、日米地位協定も改編されないので、米兵に治外法権があるのですから。 米兵は沖縄で…

県民マニフェスト大会の意義

高知新聞朝刊(8月19日)にも意外に「県民マニフェスト大会」の大きな掲載記事が出ておりました。朝日新聞、毎日新聞、讀賣新聞の高知版にも掲載されました。80人の県民が来ておりました。嬉しかったのは新聞記事でこられたと言う高知南高校の3年生の女…

政治は夏休み状態ですが・・

国政、地方ともに政治業界は夏休み状態。外遊したり、家族旅行したり、選挙が続きましたから骨休めの政治家の人たちも多いと思います。 さて高知県は知事選挙が11月にあります。あらゆる面で[スーパースター」であった橋本大二郎氏が不出馬宣言。一気に本…

米軍の治外法権を許すな

3年前に普天間基地所属のアメリカ軍海兵隊のヘリコプターが沖縄国際大学へ墜落炎上した事故がありました。校舎は全焼多大な被害をだしました。しかし事故の当事者の海兵隊員は罪を問われることはなく不起訴になりました。 4米兵を不起訴/沖国大ヘリ墜落(…

民主党は前原氏を除名すべき

テロ対策法案の再延長に民主党の小沢党首は反対しています。先日のアメリカの駐日大使の前でも言いきりました。ところが前原前民主党代表は公然と[再延長が必要だ」と発言しています。 民主党・前原氏、TV番組で「テロ特措法の延長必要」発言(讀賣新聞)…

どうなる高知県知事選挙

橋本大二郎高知県知事の知事候補者が未だに現れません。自分から名乗る人も居ないようです。どうなっているのでしょうか。もう投票日まで4ヶ月もありません。 橋本さんは[スーパースター」でした。出にくいことはわかりますが、未だに現れないとは。 政党…

自民党はもうおしまいか

最後の自民党総裁は小泉純一郎氏。彼の後の総裁はいない。と平野貞夫さんは言いきりましたが、どうやらその予言は当たりそうですね。参議院選挙の歴史的敗北があっても総理を辞職しませんし。 [お友達」内閣のレベルは酷い。本当に日本の恥のような人たちば…

アフガン人質問題は解決するのか?

韓国人ボランティア奉仕団の23人が現地でタリバンに拘束されてかなりの時間が経過しました。既に団員2人が殺害されました。未だに解放されません。拘束が長期化し、人質もその家族も大変です。 一方アメリカとカルザイ大統領は特殊部隊による解放も示唆し…

中国は北京五輪を開催する資格はない

いくら親善試合とはいえサッカーU−22四カ国対抗の運営は酷すぎる。試合のレフリーもすべて中国人。しかも観客が日本人サポーターへの罵声まで浴びせたとの報道がありました。 サッカー日中戦で中国人観客が騒動、紙コップ投げつけ罵声(讀賣新聞) 反日感…

今更「1円領収書の提出」であるとか

自民党は参議院選挙の大敗のせいもあってか、「事務所経費を4年分を点検。領収書は1円から添付ということになったそうです。 自民、事務所費4年分点検へ・「領収書1円以上」提示 (日本経済新聞) そうなると故松岡農相や赤城前農相の事務所経費問題はな…

食料の確保が国防

食料の自給率は40%である日本。ミサイルや新兵器では国は守れない。海上封鎖されたら1億3千万人の国民はたちまち飢餓状態に。 在庫をせずお金でどこからでも欲しいときに安く海外から食料を買えば良い。多額の補助金で効率の悪い農業を支援することは愚…

呆れる年金の着服

やはり社会保険庁職員によって年金が着服されていたようです。毎日新聞の記事には呆れました。 <社保庁職員>年金着服1億3千万円 24人が12年間で(毎日新聞) 「消えた年金」が問題になっていますが、こうした着服、無駄遣いも原因になっていると思い…

「政治は生活だ」が支持されました

民主党のコピーでしたか「政治は生活だ」が国民に広く支持されました。自民党は「改革だ」と叫んでいましたが、この数年改革と言われて実際には生活破壊が進行していたことを国民は忘れないでしょう。 「政治は生活だ」と小沢民主党党首は言い、高知県の遊説…

惨敗して続投ー異論はない 政党の終末

自民党は参議院選挙で惨敗しながら、安倍首相は退陣しないようです。女子高校生が「KYだ」(風が読めない)と言っているそうですが、そのとうりですね。取って代わる人材が自民党には涸渇したのでしょう。もう終わりではないでしょうか。 かつて前参議院議…

議会制民主義を馬鹿にしてはいけない

選挙で政権が変わる。それが日本でもようやく国政レベルで現実味を帯びてきました。地方レベルでは4月の東洋町長選挙のように、高レベル放射性廃棄物最終処分場を白紙撤回させる原動力になりました。もし結果が逆であれば、今頃は文献調査が行われ、高知県…

非核の誓を新たに

「原爆しかたがない」発言をしたとんでもない前防衛大臣がいました。しかし粘りづよく核廃棄の廃絶の運動は続けるべきでしょう。政府が頼りなければ、頼りになる政府をこしらえたらいいことですし。 従来の運動での限界をみつけ、それ以上に政府や国際機関に…

国政選挙は原発問題が体制選択になります

参議院選挙は年金問題が争点になりました。国民生活に直結している問題であり、生活実感のない「仲良しクラブ」内閣への不信感もあり選挙結果は予想どうりでありました。政局はより流動化するでしょうが、民主主義には当然ですね。 しかし最大の争点、国家的課…

ようやく原発で消防隊が発足

危機管理をしておれば、そもそも地震大国の日本に55基も原子力発電所をこしらえないはずだと。知人はそう言いました。確かに中越沖地震での柏崎刈羽原子力発電所の被害が「小出しに」明らかになるにつれ、深刻な被害があると思われます。 しかし原子力関係者…

深刻な柏崎原発の国際的風評被害

真剣に新潟県知事がコメントしているので、事態の深刻さがわかるというもの。柏崎刈羽原子力発電所から黒煙が上がり、2時間も放置され、自衛消防隊すらない事実を世界が報道したからです。 おかげで日本へ親善試合に来る予定のイタリアのセリエAのサッカー…