2007-01-01から1年間の記事一覧

橋本大二郎氏に関する芳しくない噂

あくまで噂なので裏取りができないので情報としては確定ではありません。最近の伝え聞く橋本大二郎氏は芳しい話はないですね。 支援者を挨拶回りをしているそうですが、ごく一部の支援者廻りだと思いますが、ある自民党関係者に連れられているとか。そのグル…

沖縄の心をとことん無視する政府・与党

薬害エイズ問題や、年金問題、偽装問題で関心が他の移ると見ると、早速政府・文部科学省は「軍が命令して住民の集団自決したことはない。」と歴史を偽造してしましまいました。沖縄の人たちをごこまでこけにするのでしょうか。 「強制」削除市民怒り/運動の…

頑張れ社民党

社民党は昔の社会党の流れ。最近では市民運動を意識した政治姿勢を見せているようだ。特に反原発運動にも熱心。地域により濃淡があり、あいかわらず労組の「だら幹」が中心の支部も多いようだ。 全国で国政選挙、知事選挙で全野党候補が出たのは沖縄だけ。沖…

結局失敗したイラク戦争

英国がイラクに派遣した部隊を撤収することになりました。施政権をイラク政府に移管し段階的にイラクから撤退するようですね。国民世論に現政権が考慮した結果です。 イラク駐留軍の撤退本格化「陸軍は見事に負けた」(毎日新聞) 政策の一方で「格差社会」を…

政府が一番の「偽」

安倍前首相は参議院選挙の最中に「年金加入者の照合を必ず来年3月までにやり遂げます。」と叫び、枡添氏を公正労働大臣に抜擢しました。その枡添大臣も遂にギブアップしたようですね。 舛添「進退」福田直撃…年金問題で「安倍の道」 (ZANZAK) もと…

橋本大二郎高知県知事が退任

5期(出直しがあるので実質4期)16年高知県知事を努められました橋本大二郎高知県知事が本日退陣されました。県庁の前の駐車場で県民とのお別れ会があるので来れたらこんかねというメールが携帯にが入りました。あんずさんが連絡くれたのでした。 その時徳島…

東国原宮崎県知事は辞職せよ!

「徴兵制が今時の若者には必要」だとか。その発言は自民党の安倍前首相に近いファシストの発言かと思いきやさにあらず。東国原宮崎県知事だと言います。 吐いた言葉は元へはもどりません。まして公職の人の発言は尚更ですね。 最近発言を訂正し、謝罪もしたよ…

政治は「若さ」でするものではない

16年前の1991年、当時副知事であった大蔵省官僚出身者の自民党公認候補を高知県知事選挙で30万対10万の大差で破った橋本大二郎さん。 16年後の2007年「脱官僚知事」の後釜は1ヶ月前まで財務省官僚であった尾崎正直さんになりました。「脱官僚知事」の後釜は…

ネット議論でも低調な高知県知事選挙

投票日まで今日をいれてあと3日だというのに全然盛り上がりません。高知市長選挙と高知県知事選を重複して行っている組織や政党が、高知市に限り組織動員をしている程度ですね。それでも候補者の姿が県民には見えません。 インターネット上の議論も同様に低…

若者は政治に関心がないのか?

西村 今月の「けんちゃんのどこでもブログ」のゲストは、四万十市から来て頂きましたブロガーの土佐高知さんです。「土佐高知の雑記帳」というブログを3年ほど前から作成されておられます。私はそのブログを毎日拝見しています。今回のテーマは「若者は政治…

高知県知事は核廃棄物を断固拒否する人でないと駄目

全然盛り上がらない高知県知事選挙ですね。昨日も何人かの人にどの候補者が良いのかとの質問を受けました。わたしは「高知に高レベル放射性廃棄物最終処分場を断固受け入れない。」と表明している候補者を推薦します。」と回答しました。 以前東洋町長の沢山…

高知県知事選挙にもっと関心を

高知県知事選挙が全然盛り上がりません。内輪でやっている感じですね。声も聞こえませんし。特に情報発信に熱心であった橋本大二郎高知県知事の後釜を決める選挙にしては物足りない筈。 これでは高知県に関心を持つ人、。あるいは高知県出身者の皆さんも情報…

具体論の乏しい有力県知事候補者

先週土曜日に結婚式の帰りに赤ら顔で後援会事務所により政策パンフ(?)と「尾崎正直を励ます総決起大会」の案内をいただきました。仕事が終わりますと外は生憎の雨。電車で会場の三翆園ホテル富士の間へ行きました。高知県知事候補の集会です。 会場入り口…

鳩山法相は罷免すべき

昨日の自民党と民主党の党首同士の「大連立構想」の話しで、吹っ飛んでしましました。しかし現職閣僚の放言としては見逃せないところはあります。 「法務大臣がサインをしなくても自動的に処刑するしくみにすべき」と以前発言した鳩山法務大臣。今度は「友人の…

国際貢献とは?

インド洋での海上自衛隊の無料での海上給油活動が有効期限切れで昨日撤収されました。人件費と給油にかかる経費は600億円かかったそうです。また給油された油は無料で、高騰する石油を日本が購入、無料で海のガソリンスタンドをしていたので、関係国は「…

防衛省のすべての納入単価を情報公開し調査せよ

あれだけや防衛省の納入業者の1社である山田洋行とやらの莫大な交際費が表面化しています。事務次官夫妻の接待ゴルフ代だけで1000万円!。職員には海産物ギフト攻勢とか。なんせ会社交際費が億単位であるらしいし。昨日の国会での証人喚問でも話題にな…

政治家ははもっと疑惑を追及しろ

自民党と公明党の質問は、前置きの「演説」(精神論)があり、(持ち時間の15分をもてあまし気味)時間稼ぎのように思いました。 既に報道されているように山田洋行の接待金額は破格。守屋元次官はゴルフ代だけでなく、旅行代金、飲食費、子供の留学への配…

地方にも生活がある

大都市部の大企業は空前の利益をあげているとか。ボーナスも景気が良い話。しかし「格差社会」の推進で地方は火が消えています。 ガードレールのない道。行き違いが出来ない道。そして「落石注意」の表示。動物が横断する道。都市部の人から見ればこんなとこ…

国賊という言葉は古いが税金を食い物にする人を言う

防衛省の事務方のトップであった守屋前次官が出入りの業者にゴルフの接待を常時受けていたことが判明しました。その業者は防衛省と300億円も年間取引があるそうです。 <守屋前防衛次官>受注業者とゴルフ 倫理規程に違反(毎日新聞) ある報道では4年間…

今こそ国際反戦デーを

今日は10月21日。昔は「10・21国際反戦デー」で街頭デモに繰出していた時期がありました。本当に下火になりました。社会運動の衰えはどうしようもありません。しかし今こそ反戦デーの必要性は高まっています。戦争の危険性があるからです。 極端な対…

 愛媛県警の裏金問題を告発した現職警察官仙波敏郎さんの講演会

愛媛県警の裏金問題を告発した現職警察官仙波敏郎さんの講演会が、10月20日高知市自由民権記念館大ホールで開催されます。関心のある市民各位は是非参加し、仙波さんの話しに耳を傾けましょう。 (日時)2007年10月20日(土曜)午後2時から4時ま…

13日は大事なイベントが一杯

秋はイベントの多い季節です。10月13日(土曜日)は大事な行事がありますね。午前10時から午後3時までの予定で、高知市大橋通りのひろめ市場広場で「[こうち 農業 こだわり農産物フェア]」が開催されます。 減農薬栽培や有機無農薬栽培の野菜などが販…

軍事力でテロは防止できない

アメリカのブッシュ政権は「テロ対策」という手法を発明し、未来永劫戦争する体制を確立しました。従来のように敵が枢軸国や旧ソ連であれば、いつかは戦争状態は終わります。相手が国だからです。 得体の知れないテロリストであると、どこにいるのかわからず…

「テロとの戦い」はミャンマーで

政府・与党は自衛隊のインド洋の海上給油活動は「テロとの戦い」で大変大事なことを担っている。国際公約で絶対に必要であると。日本が離脱すれば国際的信用を失い大変なことになる。と声高に主張しています。 そうであるならばミァンマーの軍事政権の非暴力…

ベルサイユ政治屋に幻想を持つな

「ベルサイユ宮殿で自分達だけで贅沢三昧をし、大多数の国民の困窮を知らなかったし無関心」な政治屋を評論家堺屋太一氏は「ベルサイユ政治家」と名づけました。 2世3世の政治屋の殆どはそうですね。国民生活の困窮をしらない。年収200万円以下の労働者…

裏金問題を告発した愛媛県警巡査部長、仙波敏郎さん講演会

愛媛県警の裏金問題を告発した現職警察官仙波敏郎さんの講演会が、10月20日高知市自由民権記念館大ホールで開催されます。正式に決定しました。(日時)2007年10月20日(土曜)午後2時から4時まで(場所)自由民権記念館大ホール(会費)資料代3…

高支持率とは言われていますが・・

福田内閣の支持率が57%であるとか。何も仕事をしていないのに高い支持率。いつものことでしょう。安倍前内閣があまりの低い支持率であったのでその反動でしょう。<福田内閣>支持57%、安定感を評価 本社世論調査(毎日新聞) 安定感が「売り物」です…

安倍晋三氏は議員辞職すべき

9月24日に安倍晋三氏は入院先の病院で記者会見をし「国民にお詫びします」と述べていたようです。その時間帯は日赤の献血ルームで成分献血をしている最中でした。テレビを見ましたが、安倍氏は消え入るような声で述べていました。 相変わらず意味不明瞭。…

民主主義のコストは高くつくが・・・

ようやく「出来レース」の自民党総裁選挙が終わりました。安倍首相の突然の辞任表明からどたばたの総裁選挙。選挙の前から福田康雄し当確の流れが出来ていました。 そうであれば総裁選挙などせずに福田総理でやれば良いと思いましたが、自民党は党員参加の総…

とってつけた国連決議

今頃になってテロ特措法による自衛隊のインド洋での海上給油に関して「国連決議」が見つかったと言います。おかしいのではないでしょうか? 仮にそうであったとしても「どさくさで」あわてて、法案を審議し、自衛隊の派遣を当時決めました。 実際に本当に「テ…