ネット議論でも低調な高知県知事選挙

Kouchitizisenmm


 投票日まで今日をいれてあと3日だというのに全然盛り上がりません。高知市長選挙と高知県知事選を重複して行っている組織や政党が、高知市に限り組織動員をしている程度ですね。それでも候補者の姿が県民には見えません。

 インターネット上の議論も同様に低調。各種検索エンジンで「高知県知事選挙」と入力しましても殆ど私のブログかサイト、新聞社系の記事が検索されるだけです。各候補者の応援団のブログなどもありませんし、ネット上のバトルも皆無ですね。

 また民間匿名掲示板でも全く盛り上がりをみせていません。3年前と様変わりしています。「選挙には強い」スーパースターの橋本大二郎知事がいなくなるとかくも寂しい選挙になるのでしょうか?

 4人の候補者もホームページもありませんし。(1人だけあるにはありますが。パンフを掲載しただけのものでホームページとは私は認定しません。)紙媒体の政策やマニフェストと新聞やテレビ報道だけでは見極めきれないのが有権者の現実であると思われます。

 情報発信にはことさら熱心であった橋本知事の後釜を狙うには、あまりに貧弱な情報発信力としか言えないのです。これでは知事になられても高知県知事の情報発信力は全然弱いと思いますね。良くも悪くも橋本大二郎さんは「全国ブランド」でありましたし。

 今からでも遅くはありません。各人自分の高知県政への想いをどんどん書いてください。
 高知県出身のや・しーさんは熱心な「県民マニフェスト」を地方公共交通の最大活用と、自転車の活用を主張されています。

 また原発さよならネットワーク高知は、知事候補者への核廃棄物問題への公開質問状を実施されており、それへの回答などが知事候補を決める選択になると思います。

 知事候補者への公開質問と回答一覧 PDFファイル参考

「tijikouhokaitou.pdf」をダウンロード



 「国策」の手先になり核廃棄物処理施設を高知へ持ってくる知事候補は本当にいないのか、県民はチェックしなければなりません。
Kakuhaikibutu193