2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

教育問題に熱心な政権は怪しい

安倍内閣がなにゆえに教育基本法の改正に熱心なのでしょうか? 日本の初等中等教育は世界1ではないかと思いますね。識字率と、99が皆出来ますし。買い物をして暗算でお釣が計算できる国民は世界中でも数少ないですね。 これ以上なにを改革するのでしょうか…

安倍内閣は支持率67%とか

各種世論調査によると安倍内閣の支持率は7割に迫るようです。戦後生まれ52歳と言う若さと、清新さのイメージが支持される理由だそうです。まずはメディア対策は成功したようですね。 問題はこれから。スーツの下に鎧が見え始めた時ですね。小泉時代のように…

小泉内閣5年半の評価

改革政権だとか、持ち上げる人達が大企業寄りのメデイァ関係者に多く見られるようですね。この人がなにをしたといえば、下にあるマッド・アマノ氏の風刺画の通りであると思いますね。 とにかく地方に居住する生活者を滅茶苦茶にした内閣でした。地方に対する…

安倍内閣の前途は?

郷土出身の山本有二さんが待望の閣僚入り。金融・再チャレンジ担当大臣とか。安倍氏から支援を依頼されたそうですから、縁があったのでしょう。同期当選の中谷元さん(元防衛庁長官)に入閣では先行されていただけに喜びもひとしおであると思います。 さて安…

自民党三役人事=堅実な布陣ですね。

安倍新自民党総裁の党役員人事。注目の3役人事は予想どうり堅実でしたね。幹事長に中川秀直政調会長(62)=森派、総務会長に丹羽雄哉元厚相(62)=丹羽・古賀派、政調会長に中川昭一農相(53)=伊吹派=をそれぞれ起用しました。 中川氏は森氏の推…

県議会の質問戦に期待する

新堀川を暗渠にする県道計画に対して、今回の県議会で2人の県議が質問することになったようです。これに先立ち、高知市議会でも同様に質問がされましたが、市執行部は回答しませんでした。 県主体の事業だけに、きちんとした公共性の説明責任はありますね。…

ターナーさんの怪気炎

CNNの創始者ターナー氏は相変わらずお元気ですね。CNNのネットニュース(2006年9月23日)で見ました。アメリカ軍のイラク侵攻はばかばかしく、他に思いつくのは「日本の真珠湾攻撃とドイツのロシア侵攻ぐらいだ」と述べています。また、「ある人が嫌いだから…

タイの民主主義の熟度は

ASEANで順調に経済発展しているタイで軍事クーデターには驚きました。大地主制度や階級闘争が盛んな開発途上国ならともかく、経済発展が著しく、所得も向上していますのに。 取引先の企業もタイに事務所があるらしく、無事だとのことでした。身近なところに…

どうなるタイの軍事クーデター

タクシン首相が外遊中にタイ軍部がクーデターを敢行しました。意外に国民の支持があるようだ。人心の一新を軍部は要求。自ら軍は政権には関与しないと宣言。国王にも調停を依頼したとか。 タイの民主主義の特殊な例かもしれませんね。軍隊は行政組織がしっか…

安倍晋三氏で国論は分裂

自民党は多数の議員、党員が安倍晋三氏を支持しました。他候補に大差をつけ自民党総裁になりました。来年の参議院選挙の「顔」としての期待がありありです。 しかし安倍氏の内実はこわもての軍事優先主義者。対北朝鮮強硬派。政策はそれしか思い浮かばない。…

イラク内戦危機とか?

アナン国連事務総長は、退任前に中東の紛争回避に尽力されていますね。レバノン情勢はお陰で小康状態。イランを巡る情勢も同じです。ところがイラクが危ないとの事です。 各種報道によりますと宗派が民兵を組織化し、軍事力強化に努めているとのこと。米軍が…

中国はネット規制をやめろ

インターネットの規制を強化している中国では報道によりますと320のサイトが閉鎖、警告及び削除は「1・5万件に及んでいるとか。凄まじい検閲体制ですね。 ネット上の検閲は社会の自殺行為であると、談じましたが、中国は執拗に検閲を継続しているようで…

反米サミットがキューバで開催とか

イランやべネゼーラ、北朝鮮など反米を国是としている国々がキューバのハバナに集合し、国際会議を開催したそうです。日本では詳しい報道がされていませんが、G8(先進8カ国会議)とは討議内容が異なっているようです。 今回の国際会議がキューバで開催され…

新庄が参議院選挙?

何かと話題をつくる才能がある日本ハムの新庄選手。自民党が来年の参議院議員に担ごうとしているようです。とんでもない話。過去野球選手ではエモやん(江本投手)がいましたでしょうか? 「人寄せパンダ」を自覚している新庄。政治の世界はふさわしくありま…

頑張っている国連事務総長

このところ非力な国連ですが、アナン事務総長の奮闘振りが目立っているようです。レバノンへのイスラエルの軍事侵攻の解決と、イランの核開発問題という中東の懸案事項解決のために精力的に中東諸国を歴訪しました。 直接アラブ諸国の首脳に会い、直接対話の…

自衛隊のレバノン派遣は慎重に

政府は自衛隊をレバノンへ派遣する構想を持っています。国連の常任理事会入りへのPRのつもりですが、あまりにも危険であると思います。 イスラエルとアメリカは今回のレバノン侵攻で、今まで以上にアラブ世界から憎悪の対象になりました。 日本はアメリカの…

経済破綻寸前のパレスチナ自治政府

反イスラエル色を鮮明にしているパレスチナ自治政府。イスラエルの経済封鎖と、欧米諸国の経済支援も激減したため、経済破綻寸前だと言われています。 全く民主的な選挙で成立したハマス主体のパレスチナ政府。経済支援もしなければ破綻すると思いますね。そ…

アメリカによるテロ対策は破綻

アフガンもイラクも社会が安定せず、今度はシリアが不安定に。いくらアメリカやイスラエルの軍事力が突出していていましても、人々の支持は得られません。 アメリカのムードはベトナム戦争末期のムード。自分の非を認めようとしないブッシュ大統領はそろそろ…

したたかなイランの外交

核開発問題で欧米諸国と対立しているイラン。ただ声高に自己主張しているだけではないようだ。先日アメリカへ前大統領が訪問。今度は国連事務総長がイランを訪問。核問題とヒズボラ問題の調停役をしています。EUの代表団とも核問題で会談していましたし。 既…

憲法改正を前提とした話はおかしい

安倍晋三氏の政策なるものは、外国へのテロ対策での自衛隊の派兵とか、現行憲法では到底出来ないことで「美しい日本」をこしらえるらしい。教育を改革するというのも「軍産複合体」の忠実な兵士を育成する為のものに間違いはないでしょう。 最近の若い人の凶…

次期米国大統領は誰に?

日本のリーダーよりもアメリカの次期大統領のほうに興味があります。影響力から言えばそれは当然。CNNによりますと「民主ヒラリー、共和は元NY市長が首位、次期米大統領選」ということです。 ヒラリー氏は元大統領のクリントン氏の奥方であり現在民主党…

最後の高知県知事になるのでは

安倍晋三次期総理予定者は「3年後に道州制度をスタートさせたい」と発言しました。経済界などには異存がないため意外に早く実現するかもしれませんね。自治労は反対するでしょうが・・。 国の権限(徴税権、裁量権)を州に移譲する。概ね反対する国民は少な…

テロはなくせるのか?

報道によりますと国際テロリスト組織とされる「アルカイダ」は弱体化されたもののその影響力は、世界的に広まったと言います。 昨年のイギリスのテロ事件も、英国育ちのイスラム系の若者が中心でした。移民して2世、3世になりましてイギリス流の教育と社会…

夕張市は再建できるのか

630億円の負債があり事実上「倒産」した北海道夕張市。再建は出来るのでしょうか?1万3千人の自治体で借金が大きすぎると思いますね。観光産業などを中心に再建されるとのことです。高知なども他人事ではありません。 米沢藩を再建した上杉鷹山さんが有…

イラクは内戦の恐れとか。

最近アメリカは「イラクに宗派間対立から内戦の恐れがある。そうなれば米軍はイラクから撤退せざるを得ない。」という報告を政府にしている軍幹部がいるとか。 一体何のためのイラク戦争だったのでしょうか?独裁者さえ打倒すれば、イラクは民主化し、経済は…

頑張れ加藤鉱一氏

自民党の代議士加藤鉱一氏。自宅が放火されました。きちんと物が言える自民党の政治家だけに頑張ってほしいと思いますね。 かつて2000年の「http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E3%81%AE%E4%B9%B1加藤の乱」で話題を一時独占していた人物ですが…

田中長野県知事が退任しましたが・・・

8月31日付けで、「ヤーシー」こと田中康雄長野県知事が退任しました。3選目を目指した知事選挙に敗れた結果、最後まで執務をして県庁に別れをつげたと報道されていました。 「名物」となったガラス張りの知事室も、惜しむ見物人が押しかけ、田中氏との記…

政策なき政治リーダーの危険性

本当に自民党は人材が涸渇したのでしょうか?実績のない安部晋三氏が優位だと言われています。極右思想の持ち主で、国益にかなうわけがありません。 テレビ写りの良いだけでの「劇場型政治」はまっぴらですね。「憲法改正」「軍事力増強」「アメリカ従属」が…