ターナーさんの怪気炎

 CNNの創始者ターナー氏は相変わらずお元気ですね。CNNのネットニュース(2006年9月23日)で見ました。アメリカ軍のイラク侵攻はばかばかしく、他に思いつくのは「日本の真珠湾攻撃とドイツのロシア侵攻ぐらいだ」と述べています。また、「ある人が嫌いだからといって、戦争を始めるべきではない」と話しているそうです。

 イランにも核を持つ権利はあると言います。「イスラエルパキスタンが幾ら持っていても文句は言わない。アメリカは28000発も保有している。」「もちろん核などもたないほうがいい」とも。

 まだ「男性は男性は何百万年も権力を握ってきたが、絶望的なほど失敗した。女性に権力を渡そう」と訴えているといいます。ターナー氏は9年前に、10億ドル(約1170億円)を10年間かけて国連に寄付すると表明していますし。

 CNNから引いて、ジェーンフォンダさんと離婚して、隠居しているかと思いきやなかなかお元気なようですね。