2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

崩壊した日本の食の安全

牛ミンチ偽装問題の根は深いです。ミート社だけの[単独犯」であるととうてい思えないのです。量販店も絡んでいるのではないでしょうか? 以前大手冷凍食品加工メーカーの人の話を聞いたことがあります。冷凍食品の工場は人件費の安いアジア諸国にあり、そこ…

ネット社会はプラスなのか?

日本経済新聞社が独自の調査をしています。[ネット社会はプラスなのか?」という質問に対して、中国は8割が肯定的な回答。日本は5割、米国は6割しか賛同はなかったとのことでした。 「ネットは社会にプラス」・中国9割超、日本は5割・日経調査 匿名者…

フジモリ氏は参議院選挙へ出るのか?

真面目な話国民新党がチリで軟禁中のフジモリ元ペルー大統領に東京からの立候補を打診中とか。驚きました。本人はやる気だとか。 亀井氏は「ラストサムライ」だとか高い評価をされています。フジモリ氏は日本国籍があるので、海外からの立候補にも問題はない…

我が家の地球温暖化対策

たいしたことでは全然ありません。事務所でエアコンを使用しないようにするだけです。うちの周辺は都市部でアスファルト道路と、車やエアコンの廃熱で、夏場になれば暑い事。 自分の身体より仕事で使用するパソコンが心配。暑いのは苦手なようですし。それで…

ヤスタロウの東洋町日誌絶好調

開設されて1ヶ月経過した東洋町長沢山保太郎さんのブログ「ヤスタロウの東洋町長日誌」絶好調のようですね。コメントは賛否両論。コメントだけに飽き足らず自らブログを作成し、トラックバックをかけて来ている人も出ましたし。 一部に「東洋町の恥を全国に…

東洋町のあるもの探し  6月29日

西村 今月のゲストは、沢山保太郎東洋町長です。友人で市民オンブズマン高知代表の窪則光さんもお話に加わっていただきます。4月22日の東洋町長選挙で有権者の70%を超える支持を受けられ当選されました。国の強引な文献調査の推進に対して東洋町民の民…

米下院で慰安婦決議案が可決のみ通し

安倍首相と一部の自民党議員の働きかけも虚しく、米国下院で旧日本軍による従軍慰安婦問題で日本に公式謝罪を求める決議が採択されそうです。米下院、26日に慰安婦決議案採決…賛成多数で採択見通し(讀賣新聞) 当初6人であった議案提案者が140人を越…

年金問題の根は深い

昨年でしたが、うちの子供が学生時代に支払った年金が未払いになっていることが判明しました。わざわざまとめて何10万か支払った筈なのに。社会保険事務所に再調査を依頼し、それはきちんと言い分が認められました。今のように大騒ぎになっていなかった時…

県民の支持率25%とか

18日に発表された高知県民の安倍内閣の支持率は25%だそうです。未だに25%もあるというのに驚きさえ感じます。この内閣は国民生活に関心はなく、あるのはアメリカの手先になり世界に軍事侵攻することだけです。それで25%も支持があることに驚いて…

どうなっている朝鮮半島情勢

安倍内閣の勇ましい「対北朝鮮制裁」の発言だけを聞いていましても、朝鮮半島情勢はなにもわかりませんね。安倍首相が盟友と言い、すりよっているブッシュアメリカ大統領が、制裁決議を外そうとし、敵国条項すら外そうとしています。金融制裁も解除しました…

参議院選挙では野党に投票しよう!

今度の参議院選挙は日本の将来がかかっている。懸命に働いても年金がもらえるかどうかわからない日本。こんなことならわざわざ子供の学生時代の年金を払わなければ良かったのかなとも思う。 「正直ものが馬鹿をみる」のが「格差社会」なのか。この数年日本は…

国の強権は選挙で止められる

その事例は東洋町長選挙でした。統一地方選挙の後半戦と同日選挙になりました。組織だった支援も応援も出来ない中にあって、有効投票の7割が反核候補に入り、結果国側は高レベル放射性廃棄物最終処分場を正式に撤回しましたから。 とても大きな成果でありま…

空調の中で環境問題を議論するな

何度かこの趣旨で記事を書きました。 クールビズと仮称して冷房の聞いた部屋で、メタになった醜い体系の政府閣僚が着用したしたところで、なんの説得力もありません。 空調の効いたビルのなかで、背広姿の人達が地球環境問題を議論しています。全くナンセン…

本当に米国産牛肉は安全なのか?

殆ど私などはアメリカ産牛肉を食べません。意識的に食べないようにしても、加工食品や食品の原料に使用されていれば防止のしようがありません。感染症と異なりBSEは加熱しようがそうしようか脅威を除去できないのですね。 例によって「政治的決着」の産物…

何故護憲派は統一されないのか?

「泡沫政党」である共産党と社民党。憲法9条を守ることを党の存在価値にするのであれば統一すれば良いのにと思う。今度の参議院選挙には同じ主張の「ネット9条」というグループも出るようだ。こちらは新社会党の残党がいるようです。 護憲派はいつもばらば…

泥沼の年金問題

事態は収拾するのでしょうか?年金問題。同時期におこった介護サービス大手のコムソンのインチキ問題。日本人の老後と介護は大丈夫なのでしょうか? 結論は「全然大丈夫ではない!」ということにつきると思います。年金を納めたかどうか確認すらできない。勝…

エアコンを使わず環境問題を考えよう

環境をさんざん破壊し(化石燃料で走る車を大量に集める行為をしている)イオンが「環境を守りたい」と称して、レジ袋を廃止するらしいですね。21世紀の笑い話になりますね。 そんなことよりも「イオンは地球環境を守るため全館冷房をしません」とでも宣言…

どうなったグリーンピア問題

1昔前厚生年金施設でしたか全国各地のグリーンピア施設が行き詰まり、二束三文の価格で売却されたことがありました。その問題と今回の社会保険庁のでたらめぶり、年金徴収のデタラメ振りとは関係があるのでしょうか? 問題の根は深いと思います。当然今回の…

オンブズマン町長の心意気

西村 今月のゲストは、沢山保太郎東洋町長です。友人で市民オンブズマン高知代表の窪則光さんもお話に加わっていただきます。4月22日の東洋町長選挙で有効投票者の70%を超える支持を受けられ当選されました。国の強引な文献調査の推進に対して東洋町民…

公明党は本来の庶民の党へ戻れ

「平和」「福祉」が公明党の結党理念であったはずです。反共は理念で共産党とは徹底して対立はするが、平和と福祉を堅持する生活者の党という印象がありました。 最近は自民党の1派閥のような有様ではないだろうか。それでいいのかと公明党には言いたい。 …

地方自治の原点は東洋町

高知シティFM(76・2MHz)の聴視可能な地域の皆さんは、本日金曜日午前8時過ぎからの「けんちゃんのどこでもブログにご注目下さい。ゲストは東洋町長の沢山保太郎さんです。5月に東洋町にて収録した番組です。 原子力政策と地方自治について 6月…

麻生太郎氏の出番はあるか?

安倍内閣の重要ポストの外務大臣をしている麻生太郎氏。総裁選挙にも出馬し,次期政権を狙う気持はあるでしょう。意外にその日は近いかもしれませんね。 それはあまりに安倍首相が無能で、中味がないからです。国民は馬鹿ではありません。見抜いています。き…

参議院選挙は野党に投票しよう

今回の参議院選挙。とても重要。すんなり与党に勝たしたら、一気に憲法改正まで突っ走るでしょう。そうなれば国民生活無視、アメリカ並みの「格差先進国」になります。周辺諸国との軍事的緊張は耐えないでしょう。 年金問題などもメチャクチャ。それもこれも…

安倍晋三は1日もははやく退陣すべき

日本国民のために、1日1分でも早く退陣すべきですね。安倍晋三氏は。歴代総理でも「史上最低」の首相であると思います。「錆びた機械」発言で女性を侮蔑した柳沢厚生労働大臣を庇い続けました。浄水器を光熱費の経費で法令違反をしなければ何をしても良いと…

原子力政策と地方自治について

西村 今月のゲストは、沢山保太郎東洋町長です。友人で市民オンブズマン高知代表の窪則光さんもお話に加わっていただきます。4月22日の東洋町長選挙で有効投票数の70%を超える支持を受けられ当選されました。国の強引な文献調査の推進に対して東洋町民…

朝鮮の統一は日本の平和につらなる

昨日はサロン金曜日(松尾美絵代表)の講演会「前進した6者協議・孤立する日本―拉致問題だけでは分からない朝鮮― 」に参加しました。殆ど準備や広報にはお手伝いできなかったです。「予想」に関して180人が参加しました。参加者は講師の前田康博氏(大妻…

朝鮮問題と向き合おう

サロン金曜日の講演会が今日になりました。皆さん朝鮮半島問題に詳しい前田康博さんの講演を聞いてみませんか。(演題)「前進した6者協議・孤立する日本」 ―拉致問題だけでは分からない朝鮮― 講師 前田正博氏(日時) 6月2日(土曜) 午後2時から4時まで(…

今時珍しい官製談合ー緑資源機構関係

今時珍しい官製談合が健在しておりました。なかなか大規模な構造のようです。松岡農林大臣が自殺、緑資源機構のOB役員も自殺と2人も関係者の自殺が出ました。 どんな事業所や、会社があるのかと思いきや、30日のyahooのトップページに談合に関係した団…