どうなっている朝鮮半島情勢

ruiikumi2007-06-20

 安倍内閣の勇ましい「対北朝鮮制裁」の発言だけを聞いていましても、朝鮮半島情勢はなにもわかりませんね。安倍首相が盟友と言い、すりよっているブッシュアメリカ大統領が、制裁決議を外そうとし、敵国条項すら外そうとしています。金融制裁も解除しましたし。

 事態はむしろ「日本外し」にて進展、強硬姿勢の安倍首相は孤立してしまいました。ただ最近は独裁者金正日氏の動静が一切わかりませんね。アメリカが懸案の金融制裁を解除したのに目立った動きはない。重病説なのでしょうか?

 金正日氏は超大国アメリカ相手に政治戦を仕掛け、独裁ですべて自分で決裁するのですから、神経がする減るのは当然。並大抵ではない筈。1個人でバランスのとり具合がとても難しいと思う。

 「近くて遠い国」の動向が気になるところです。日本は安倍政権を1日も早く退陣させませんと孤立し亡国の道を転げ落ちることになりますので。