2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリケーン災害から1年経過しましたが

画像でも殆ど復旧していないようですね。ニューオーオーリンズはまだ人口は半分のままとか。住めない家屋が放置され、災害の爪あとは解消していませんね。 画像を見る限り、世界1の豊かな国の姿とは思えません。また別の報道では人口の8分の1が年収200…

密告ー秘密警察横行の社会にするな

「テロ対策」と称して、個人情報や、言論の自由、基本的人権をないがしろにしても当然という風潮が最近の警察当局に見られるらしい。 公安検察など、近年の左翼運動の衰退から用事がなく行政改革の対象になっておりました。 それがここへきて「テロ対策」に…

高知県庁は必要性は?

普通の県民は県庁への用事はない。せいぜい10年に1回かパスポートの発効業務があるくらいでしょうか。それもなければ行くこともない。だいたい何をしている役所なのかわからない。 高知県知事の橋本大二郎さんは有名人。しかし県職員の仕事は?と聞かれて…

地方を重視するとは口では言いますが・・・

3人の次期自民党総裁候補(安倍、麻生、谷垣)の3人は、口をそろえて地方の重視を言っています。しかし地方を痛めつけたのは小泉内閣。3人はその閣僚ではありませんか。 ですので流れが変わるとも思えません。地方の党員・党友への「リップ・サービス」に…

人気が出ているヒズボラ

イスラム諸国で最近ヒズボラの人気が高いようです。中東での突出した軍事大国であるイスラエルの軍事侵攻にも1歩もひかず、犠牲者を出しながらも、イスラエル国内に多数のロケット弾攻撃をしたヒズボラ。 イスラエルはロケット砲撃拠点を占拠し、潰したと言…

自民党は壊れたのではないのか

次期総理に安倍晋三氏が有力とか。現職の自民党国会議員の7割が安倍氏支持だと言います。実におかしな現象ですね。 各省の大臣経験者でもないし、政治家としての実績も乏しい安倍氏。確たる政策があるかといえばこれも怪しい。 わかっているのは対北朝鮮強硬…

アスベスト問題は政治問題

クボタは工場から1キロ以上離れていた中皮腫患者に対しても、救済金を支払いことになったと報道されていました。良かったと思います。 私も一時期尼崎市に半年間住んでいましたので、他人事とは思えません。 石綿被害がこれほどひどいとは思いませんでした。…

どうなるイラン核開発問題

回答期限の8月の下旬が迫っています。国際機関の心配をよそにイランは強気のようです。イスラエルのレバノン侵攻に対する国連などの弱さを見せ付けられているだけに余計頑なになるようです。 でもそこは外交巧者のイラン政府。一筋縄ではいかないでしょう。…

沖縄に居座る為の普天間基地移転

結局のところ日米政府の合意は米海兵隊普天間基地は、名護市辺野古へ移転。県内移設になるようですね。政府に言いなりの「傀儡」であった保守系知事では「抵抗勢力」にさえなれませんでした。それで今秋の沖縄県知事選挙に注目です。 基地建設に8年もかかる…

家柄とテレビ写り以外に売り物はあるのか安倍晋三氏

自民党総裁選挙が低調。政権政党も末期。安倍氏は短命政権で、その後また小泉氏が復活するのではとも噂があるぐらいですし。 家柄だけなら麻生太郎氏も負けてはいないでしょう。吉田茂首相が祖父ですし。奥様は鈴木善幸元首相の娘さんとか。 政策は谷垣氏が…

外交無策だった小泉内閣

ロシアに銃撃されて漁業者がなくなりました。北海道もまた国境のある町です。サンフランシスコ講話条約では北方4島は日本領。しかしロシアは批准していません。不法占拠が60年以上続いています。 この問題にしても、韓国との竹島問題、中国との問題など、…

レバノン国民に支持されるヒズボラ

yahooニュースを見ていて驚きました。「 【ベイルート=柳沢亨之】レバノンのイスラム教シーア派組織ヒズボラは18日、イスラエルの攻撃で家を失った住民を対象に、1世帯あたり1万2000ドル(138万円相当)の現金支給を始めた。」(読売新聞) - 8…

地方経済に希望はあるか

高知での老舗スーパーである高知スーパーの廃業はショックですね。創業48年の企業でも立ち行かない現実は厳しいものがありますね。先日の地元建設業の最大手大旺建設の債権処理も大きな出来事です。 小泉内閣になってから、大手企業に対しては「規制緩和」…

安倍憲法改正内閣

安倍晋三氏の内閣はどうやら「憲法改正内閣」になるらしい。前任者の小泉氏は郵政改革がスローガンで、アメリカに追随し、日本を「格差社会」に構造改革することが政策目標でした。 安倍氏は、引き続きアメリカ追随路線を継続発展するようですね。そのために…

全国戦没者追悼式のほうが遥かに大事

公約実行と称して小泉首相は靖国神社に公式参拝しました。雨の中靖国神社雨には国内外の大勢の報道陣が詰めかけ、ヘリコプターからの中継もあるなどものものしいものでした。 ご本人や一部の関係者は気持が良いものでしょうが、全く否定的にそう思わない多数…

終戦61年目を想う

今年は1945年に終戦を迎えた年から61年目の年です。最近の世論調査では「戦争が近づいてきた」と予想する国民が増え、過半数に迫っています。 5月13日に経済同友会終身幹事のhttp://www.nc-21.co.jp/dokodemo/bbs3/sinagawa-masazi2006/sinagawa-ba…

自民党の活力低下は良くないこと

自民党総裁選挙は低調なうちに終わりそうですね。本命の安倍晋三氏の当選で良いのでしょうか?政策論争もないようですし、国のリーダーですからね。こんな人気投票で良いのでしょうか? その原因は野党が迫力がなく、チェックが働かないのも大きな原因ですね…

米軍へり墜落から2年 基地は縮小されず強化

沖縄国際大学に普天間吉の米海兵隊ヘリコプターが墜落して丸2年が経過しました。その間名護市辺野古に移転案が地元意向を無視し、日米両政府で合意になりました。 危険な海兵隊基地の沖縄県外への移設はかなわず、結局沖縄県内移設という最悪の結果になりま…

米英でテロの恐れ

またしてもテロの恐れが。今回は未然に防止できたそうですが、レバノンにイスラエルがあれほど侵攻し、米英両国が支持しているので、当然狙われるでしょう。 恐れていたことが現実になりました。まだまだ引き起こされると思いますね。情報化社会では安全な場…

国連安保理は悪例をこしらえた

とうとうイスラエルのレバノンへの軍事侵攻と居座りを国連安保理は認めてしまいました。アラブ諸国は当然反発。レベノン国民も国連への不信感を募らせることでしょう。 あまりにアメリカ寄り。これでは中東の市民の世論は納得しないでしょう。より多く戦争の…

常に平和を願うことは大事

9日は長崎の原爆の日でした。61年前のことになりました。中東での戦火は収まらず、核兵器の使用すら噂される段階にもなるやも知れません。 戦争で物事を解決することは最善の策ではありません。あくまで戦闘は極力避けながら、外交的な努力で自国の主張を…

どうする橋本大二郎高知県知事

来年高知県知事選挙があります。橋本知事の去就が気になります。先日「盟友」?の田中康夫長野県知事が選挙で敗れました。この影響はあるのでしょうか? 今日実兄の故橋本龍太郎氏の合同葬が営まれました。こちらの影響も大きいのではないでしょうか。 県民と…

停戦のめどすらないレバノン問題

イスラエルは撤退の兆しはなく、国連安保理もまとまらない。地元レバノン市民派国連への不満をつのらし、国連事務所へ抗議デモをかけたりしています。当然の行為であると思います。 アメリカがあめりにイスラエルよりですし、中東和平の枠組みをすべて台無し…

長野県知事に村井氏が当選

長野県知事に村井氏が当選 激戦を制して長野県知事に新人で前自民党衆院議員の村井仁氏(69が当選しました。現知事であった田中康夫氏は熱烈な支持者の離反もあり、直前の大水害に関しても相手陣営から選挙戦に利用され非難されたりして苦しい選挙ではありま…

秋以降の景気動向に不安

じわじわと石油関連製品が上がっています。ガソリンなどや化成品といわれる石油製品ばかりでなく、燃料やエネルギーに石油や石油製品を活用している業界=全産業ですが、コスト上昇に悲鳴を上げています。 好景気を満喫してきたアメリカ経済も石油の上昇から…

安倍晋三氏でリーダーは大丈夫なのか?

安倍氏は4月に靖国神社に参拝したとこと。これにより次期政権も中国と韓国との関係改善は絶望的。決して「個人の意思」などではないですね。国益を指導者は問題にしていただきたい。 閣僚経験もないし、なぜ自民党が安倍氏を担ごうとするのか疑問。人材がい…

テロ対策を叫ぶ国家テロリスト

題名のとうりでその人はアメリカのブッシュ大統領でしょう。盟友のイギリスのブレア首相も仲間。小泉首相も仲間入りを願ってはいたが、時間切れで引退。後は安倍晋三氏に託されたようです。 いよいよ日本もそうなると危ない。日本人の良さや精神をこの5年間…

イスラエルの狙いは何?

48時間のレバノンへの空爆停止時間が終わり、再び猛烈な空爆と、地上戦が行われているようです。指定地域から貧困層などは立ち退くことは出来ず、再び戦火にさらされています。 今回の戦闘、「テロ対策」との名目ですが、一番の国家テロをしているのはイス…

イラクは安定しているのか?

自衛隊が犠牲者を1人も出さずイラクから撤退できました。つくづく派遣選定地区が良かったのでしょう。良かったと思います。 しかしイラクは暫定政権が出来たものの、社会は相変わらず安定していないようです。 米軍は先日も治安維持を目的に5000人の増派…

イスラエルは全世界から攻撃されるでしょう

レバノンへのイスラエルの侵攻はやりすぎでしょう。国連などの警告も無視しやりたい放題。アメリカも「テロ対策」だからと野放し状態。むしろ支援しているようです。 これではレバノン国民だけでなく、中東全域の市民が反イスラエル、反米闘争に立ち上がるの…