ハリケーン災害から1年経過しましたが

ruiikumi2006-08-31

 画像でも殆ど復旧していないようですね。ニューオーオーリンズはまだ人口は半分のままとか。住めない家屋が放置され、災害の爪あとは解消していませんね。

 画像を見る限り、世界1の豊かな国の姿とは思えません。また別の報道では人口の8分の1が年収200万以下の貧困層であるとか。医療保険への未加入者も増えていると言います。

 ブッシュ大統領は「テロ撲滅」ということで多額の戦費を使っていますが効果がありません。このままでは自国の貧困層は絶望的になり、テロ行為に走る可能性も出てくると思います。

 いずれにしても軍事の突出は国情の安定には?がりません。むしろ経済を圧迫し、貧富を拡大します。日本もアメリカに追随することは大変危険なことですね。

(写真は1998年の高知市の水害)