2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

防衛省のすべての納入単価を情報公開し調査せよ

あれだけや防衛省の納入業者の1社である山田洋行とやらの莫大な交際費が表面化しています。事務次官夫妻の接待ゴルフ代だけで1000万円!。職員には海産物ギフト攻勢とか。なんせ会社交際費が億単位であるらしいし。昨日の国会での証人喚問でも話題にな…

政治家ははもっと疑惑を追及しろ

自民党と公明党の質問は、前置きの「演説」(精神論)があり、(持ち時間の15分をもてあまし気味)時間稼ぎのように思いました。 既に報道されているように山田洋行の接待金額は破格。守屋元次官はゴルフ代だけでなく、旅行代金、飲食費、子供の留学への配…

地方にも生活がある

大都市部の大企業は空前の利益をあげているとか。ボーナスも景気が良い話。しかし「格差社会」の推進で地方は火が消えています。 ガードレールのない道。行き違いが出来ない道。そして「落石注意」の表示。動物が横断する道。都市部の人から見ればこんなとこ…

国賊という言葉は古いが税金を食い物にする人を言う

防衛省の事務方のトップであった守屋前次官が出入りの業者にゴルフの接待を常時受けていたことが判明しました。その業者は防衛省と300億円も年間取引があるそうです。 <守屋前防衛次官>受注業者とゴルフ 倫理規程に違反(毎日新聞) ある報道では4年間…

今こそ国際反戦デーを

今日は10月21日。昔は「10・21国際反戦デー」で街頭デモに繰出していた時期がありました。本当に下火になりました。社会運動の衰えはどうしようもありません。しかし今こそ反戦デーの必要性は高まっています。戦争の危険性があるからです。 極端な対…

 愛媛県警の裏金問題を告発した現職警察官仙波敏郎さんの講演会

愛媛県警の裏金問題を告発した現職警察官仙波敏郎さんの講演会が、10月20日高知市自由民権記念館大ホールで開催されます。関心のある市民各位は是非参加し、仙波さんの話しに耳を傾けましょう。 (日時)2007年10月20日(土曜)午後2時から4時ま…

13日は大事なイベントが一杯

秋はイベントの多い季節です。10月13日(土曜日)は大事な行事がありますね。午前10時から午後3時までの予定で、高知市大橋通りのひろめ市場広場で「[こうち 農業 こだわり農産物フェア]」が開催されます。 減農薬栽培や有機無農薬栽培の野菜などが販…

軍事力でテロは防止できない

アメリカのブッシュ政権は「テロ対策」という手法を発明し、未来永劫戦争する体制を確立しました。従来のように敵が枢軸国や旧ソ連であれば、いつかは戦争状態は終わります。相手が国だからです。 得体の知れないテロリストであると、どこにいるのかわからず…

「テロとの戦い」はミャンマーで

政府・与党は自衛隊のインド洋の海上給油活動は「テロとの戦い」で大変大事なことを担っている。国際公約で絶対に必要であると。日本が離脱すれば国際的信用を失い大変なことになる。と声高に主張しています。 そうであるならばミァンマーの軍事政権の非暴力…

ベルサイユ政治屋に幻想を持つな

「ベルサイユ宮殿で自分達だけで贅沢三昧をし、大多数の国民の困窮を知らなかったし無関心」な政治屋を評論家堺屋太一氏は「ベルサイユ政治家」と名づけました。 2世3世の政治屋の殆どはそうですね。国民生活の困窮をしらない。年収200万円以下の労働者…

裏金問題を告発した愛媛県警巡査部長、仙波敏郎さん講演会

愛媛県警の裏金問題を告発した現職警察官仙波敏郎さんの講演会が、10月20日高知市自由民権記念館大ホールで開催されます。正式に決定しました。(日時)2007年10月20日(土曜)午後2時から4時まで(場所)自由民権記念館大ホール(会費)資料代3…