政治家ははもっと疑惑を追及しろ

 自民党公明党の質問は、前置きの「演説」(精神論)があり、(持ち時間の15分をもてあまし気味)時間稼ぎのように思いました。
 既に報道されているように山田洋行の接待金額は破格。守屋元次官はゴルフ代だけでなく、旅行代金、飲食費、子供の留学への配慮などいたせりつくせりではないでしょうか。

12年間でゴルフ200回超 守屋前次官を証人喚問 (共同通信


 しかし問題は守屋氏個人が過剰接待を受けていただけの矮小な問題ではないと思います。防衛資材の高値買取による税金の無駄遣い問題。インド洋での海上給油活動の履歴の改ざんと虚偽の報告書の捏造。更には沖縄での辺野古への基地移転にともなう地元ゼネコンとの疑惑問題などたくさんの問題がでてきました。

装備品納入、9割超が随意契約 山田洋行と防衛省(中日新聞

 共産党の赤嶺氏と社民党の照屋氏の質問は舌鋒鋭くラジオで移動中に聞いていましたが、聞き応えがありましたね。証人喚問にはもっと野党に質問の時間を与えるべきでしょう。与党の質問は時間稼ぎのように思いましたし。民主党の質問も生ぬるいように思いました。与党と民主党には真剣さが足らないように思えますし。

 今回の問題は国民の命を守るための政府機関での疑惑です。時間をかけてでも徹底的に調べないといけないと思いますね。そうでなければ政府・与党のいう「国際貢献」も色褪せてしまいます。ウソで固めた国際貢献などあるはずはありません。