沖縄に居座る為の普天間基地移転

ruiikumi2006-08-23

 結局のところ日米政府の合意は米海兵隊普天間基地は、名護市辺野古へ移転。県内移設になるようですね。政府に言いなりの「傀儡」であった保守系知事では「抵抗勢力」にさえなれませんでした。それで今秋の沖縄県知事選挙に注目です。

 基地建設に8年もかかるそうですから、その間普天間基地の危険性はあるわけです。1996年から10年間かけた協議はなんだったのでしょう。アメリカ追随の小泉内閣のお陰で、県外移設はなくなり、余計に基地負担が重くなりました。

 安倍次期首相候補も、産軍共同体推進派。北朝鮮の脅威を強調、参議院選挙の結果次第では憲法改正内閣にあんるやもしれませんね。どちらにしても沖縄の基地負担は重くなるばかりです。