常に平和を願うことは大事

ruiikumi2006-08-10

 9日は長崎の原爆の日でした。61年前のことになりました。中東での戦火は収まらず、核兵器の使用すら噂される段階にもなるやも知れません。

 戦争で物事を解決することは最善の策ではありません。あくまで戦闘は極力避けながら、外交的な努力で自国の主張をすべきでしょう。戦後日本はその決意で敗戦から再出発した筈です。

 それが今や「戦争が出来る国」へ一生懸命「構造改革」し、アメリカの属国の道を歩んでいます。世界中を敵にする外交になります。一番避けたい事ですね。

 平和を願う思いは時に届かなく、戦火の前でははかなく思われるかもしれません。しかし一番強い思いは戦争ではなく平和の為の思いであることを確認したいものです。