我が家の地球温暖化対策

ruiikumi2007-06-26

たいしたことでは全然ありません。事務所でエアコンを使用しないようにするだけです。うちの周辺は都市部でアスファルト道路と、車やエアコンの廃熱で、夏場になれば暑い事。

 自分の身体より仕事で使用するパソコンが心配。暑いのは苦手なようですし。それで電源を昼休みには落とすようにしています。

 夏に日当たりの良い事務所に日陰をつくるため、ゴーヤを植えることにしました。最初種を100円ショップで購入し植えました。2ヶ月かかると言うので、1ヶ月植えるのが遅いとのことでした。

 そしたら有機無農薬野菜30年栽培されている井上正雄さんが見かねて、ゴーヤの苗と有機栽培の土を寄付してくれました。こうなると普段家庭菜園など全く無関心な私でもまじめに取り組まざるを得ません。

 ツルを絡ます支柱とネットを100円ショップで購入し、プランターに設置しました。梅雨の間にせっせと成長していただいて、梅雨明けには日陰になる。これが我が家の地球温暖化対策です。