反米サミットがキューバで開催とか

 イランやべネゼーラ、北朝鮮など反米を国是としている国々がキューバハバナに集合し、国際会議を開催したそうです。日本では詳しい報道がされていませんが、G8(先進8カ国会議)とは討議内容が異なっているようです。

 今回の国際会議がキューバで開催されたのは、病気療養中のキューバの独裁者カストロ議長を励ます意味があったと思います。それにしても中南米諸国の首脳は反米姿勢を明確にしていることには驚きました。

 軍事独裁刻時代は親米国。民主的な選挙では反米政権が次々に誕生しました。中東でもパレスティナで民主的な選挙でハマスが大躍進。政権を担ったとたんに欧米諸国は経済支援を打ち切りました。じつに「得手勝手」な政策ですね。

 先進国を「帝国主義国」と呼んでいますね。もっと日本のメデイァも注目すべきでしょうね。