次期米国大統領は誰に?

ruiikumi2006-09-09

 日本のリーダーよりもアメリカの次期大統領のほうに興味があります。影響力から言えばそれは当然。CNNによりますと「民主ヒラリー、共和は元NY市長が首位、次期米大統領選」ということです。

 ヒラリー氏は元大統領のクリントン氏の奥方であり現在民主党上院議員切れ者弁護士であるし、それなりの器量なのでしょう。
 共和党は元ニューヨーク市長のジュリアーニ氏。2001年の「9・11テロ」の折、果敢な陣頭指揮で世界に知られた人物ですね。

 どちらもなかなか優れもの。それ以外にも直前に新人が台頭するところもアメリカですね。たいした実績のない候補者が独走する日本のリーダー選びとは大違い。

 予備選挙段階から「叩かれる」のでタフな指導者になる筈です。またタフなし同社ではないと世界国家アメリカを統治は出来ませんね。