夕張市は再建できるのか

ruiikumi2006-09-06

 630億円の負債があり事実上「倒産」した北海道夕張市。再建は出来るのでしょうか?1万3千人の自治体で借金が大きすぎると思いますね。観光産業などを中心に再建されるとのことです。高知なども他人事ではありません。

 米沢藩を再建した上杉鷹山さんが有名ですが、絶対君主で権力が集中しない時代だけに、なかなか再建することは難しいとは思います。
 夕張市の問題は個別の問題ではなく、地方都市全体の問題だからです。かつては人口が11万人で、夕張炭鉱があり戦後の日本再建を担っていました。閉山し、政府の補助も途絶えてから難しい事態になったのでしょう。

 先日のオリンピック誘致問題では、東京の横柄さには腹が立ちましたね。地方都市をバカにしていますね。今更東京五輪の時代でもありますまい。大義名分もありませんし。
(写真のようにどこの地方都市も疲弊しています。)