田中長野県知事が退任しましたが・・・

ruiikumi2006-09-02

 8月31日付けで、「ヤーシー」こと田中康雄長野県知事が退任しました。3選目を目指した知事選挙に敗れた結果、最後まで執務をして県庁に別れをつげたと報道されていました。

 「名物」となったガラス張りの知事室も、惜しむ見物人が押しかけ、田中氏との記念撮影に明け暮れたとか。田中県政の象徴のガラス張り知事室は撤去されるようです。

 地方自治のありかたにいろいろと提案し、実行された田中康雄氏。「脱ダム宣言」「県庁記者クラブの廃止」「ガラス張り知事室」。各種の情報公開にも熱心で、県民とも直接対話を重視したようです。

 反面同じく民意の代表である県議会とはことごとく対立。最後まで溝が埋まりませんでした。県職員との融和も最後まで上手く行かなかったようでした。

 もっとも田中康雄氏は、新党日本の党首でもあるので、来年の参議院選挙には立候補するとか。民主党小沢一郎党首とも仲良しのようですので、長野県での実績をもとに政界再編に動くことでしょう。

 元祖改革派知事である橋本大二郎高知県知事の動向も気になるところです。来年が県知事選挙ですので。