安倍内閣は支持率67%とか

ruiikumi2006-09-29

 各種世論調査によると安倍内閣の支持率は7割に迫るようです。戦後生まれ52歳と言う若さと、清新さのイメージが支持される理由だそうです。まずはメディア対策は成功したようですね。

 問題はこれから。スーツの下に鎧が見え始めた時ですね。小泉時代のように提灯報道をメディアは繰り返すのでしょうか?それはちと危険すぎるようですね。

 特に安倍氏は「歴史認識」問題で、アジア各国首脳とは異なる独自の歴史観の持ち主。1私人では思想信条の自由ですが、1国の指導者ともなりますとそれはまた別問題。

 内閣にも同様の思想を持つ「お仲間」を閣僚に配置していますし。「側近政治」「イエスマン政治」ともなると、道を間違える危険性もありますね。そういう意味では危うい存在の首相のように思えます。

 意外に安倍内閣は短命に終わるような気がします。