民主主義のコストは高くつくが・・・

 ようやく「出来レース」の自民党総裁選挙が終わりました。安倍首相の突然の辞任表明からどたばたの総裁選挙。選挙の前から福田康雄し当確の流れが出来ていました。
 そうであれば総裁選挙などせずに福田総理でやれば良いと思いましたが、自民党は党員参加の総裁選挙をしました。

 テレビや新聞は毎日自民党の総裁選挙のことばかり。福田康雄、麻生太郎の候補者2人も毎日ひにちテレビに出演していました。広告効果は抜群でした。しかしマイナス面もあるとは思いますね。

 国会を空転してまで出来レースの総裁選挙はやらねばならなかったのでしょうか?民主主義のコストは高くつくものです。国民には無関心であった自民党と言う政党の中味がすべて明らかになった効果はあるでしょう。