神奈川13区に核のゴミ処理場を誘致すべき

ruiikumi2007-04-26

甘利経産相は「高レベル放射性廃棄物施設は120%安全。放射能は危険だという誤解が蔓延し、理解が得られなかった。」とのコメントをしているそうです。

住民が核廃誤解の結果」 前東洋町長落選で経産相(高知新聞4月24日夕刊)

 こういう意識の低い大臣が原子力政策の元締めだから、「捏造」「ごまかし」の原子力発電の運転になるのでしょう。誠意がなく非常識であるからです。
 
 東洋町の町民の皆さんは見識が高く賢明でした。前町長が強引に文献調査の申請を出した後も、高レベル放射性廃棄物最終処分場の安全性について、推進派の学者と反対派の学者を呼んで双方の意見も聞いています。

 一方的で感情的な反対運動が席巻して善良な町民が巻き込まれたような甘利大臣の愚かな発言は笑ってしまいました。わたしは17日と22日の2回現地へ行きましたが、みな冷静で、実に真摯な人たちばかりで和気藹々と選挙運動を楽しまれていました。

 甘利大臣はそれほど安全な施設であれば、自分の選挙区へ高レベル放射性廃棄物最終処分場をこしらえたらいかがでしょう。自分も東洋町へ来てみると理解できるでしょう。自分の愚かさが。

 選挙区は神奈川県13区だそうです。電力の大消費地であると東京と神奈川地域ではありませんか。大和市、海老名市、座間市綾瀬市というところですね。甘利氏が「120%安全だ!」と強弁するなら神奈川県の選挙区に建設すべきです。