米総領事県庁訪問 イージス艦反対運動?

ruiikumi2006-05-19

 所用で昨日は午前中に高知県庁へ行きました。入り口付近には英語でボードが。どうやら宿毛市に寄港する予定の米海軍のイージス艦への抗議活動らしい。
 事情を説明するのかなにか知りませんが、米国総領事のラッセル氏が橋本大二郎知事を県庁に表敬訪問していた様子。

 おかげで県庁での用事が10分程度待機させられましたね。ローカルのメディアの人たちが3脚やテレビカメラなどを持ちながら知事室へ入っていっておりました。
 昨日お昼にNHKローカルニュースで見ましたが、ラッセル総領事は日本語も堪能で、アメリカ人も地方都市を訪問すべきですね。」とか言っておりました。

 でも観光で高知へ来られたわけでもないようですし。今後も寄港するので「仁義」を切りに来たのでしょうか?地元紙夕刊によれば、寄港の話はまるでなく、高知の観光振興にもアイデアを出したとか。

 「まんが甲子園に米国の高校生も応募できるようにしてほしい」との要望があったとか。なかなか抜け目のない米国総領事のようでした。