安倍内閣の不支持が支持を上回る

ruiikumi2007-01-30

 昨日の各社の世論調査で、昨年9月に発足した安倍内閣。初めて不支持が支持を上回りました。安倍内閣が国民生活とは「遊離した」内閣であることに国民がようやく気がつきました。
 
 手法が従来の自民党の姿に戻りましたので、支持率も「従来の自民党内閣」並になることは明白です。ですので小泉前首相は「小泉の後に小泉なし」の自民党の最後の総理と後世言われると思いますね。

 地方では景気回復の実感はまるでありません。高知は全国最低ですので特にそうです。知り合いの会社が昨年はいくつも倒産・廃業しましたし。こちらも他人事ではありません。

 今後は内閣も必死で支持率を上げる対策はするでしょう。特に今年は選挙の年ですし。4月は統一地方選挙。7月は参議院選挙。高知では11月は高知市長と知事選挙。ただ安倍内閣の救われているのは野党が弱すぎること。小沢民主党の支持率も上昇しないのですからね。

 そのまんま東氏のような存在が無党派から国政レベルに大量に発生しないと日本は変わらないですね。