名誉ある撤退はありえない

ruiikumi2007-01-15

 アメリカはイラクからの段階撤退をすすめるために、一時的に増派し、治安権限をイラク政府に委譲しアメリカは撤退する構想とか。できるのでしょうか?ありえないと思いますね。

 しかも隣国のシリアやイランとの対話なしに、軍事力で押し切ろうという幻想にとらわれているようですし。うまくいくとは思いません。
 かつてアメリカは南ベトナムに50万の兵力を投入し、南ベトナム政府に移管しよとしましたが崩壊しました。

 それと同じことがイラクでおころうとしています。ブッシュ大統領は「民主主義をイラクで確立するためだ」と強弁しています。

 しかし中東の親米国といわれているサウジアラビアクウェートアラブ首長国連邦などは民主国家ではありません。独裁国家ではないでしょうか。言動も行動履歴もアメリカは矛盾だらけです。