どうなるイラクの治安

ruiikumi2007-01-20

 アメリカが相変わらずイランに影響力のある隣国のシリアとイランとの対話をせずに、一時的な軍事行動の拡大で治安の安定をはかり、イラク政府に治安権限を11月から移管するとのこと。うまくいくのでしょうか?

 たぶん成功はすいないと思います。あまりに強権的、排他的であったからですね。「融和」がまるでない。中東地域はイスラム原理主義と、ユダヤ原理主義キリスト教原理主義が対立し、憎悪し続けています。

 過去の世界史でも「宗教戦争」という形態では数百年の争いをくりかえしています。他者の存在,異教徒の存在を許さない排他的な考え方で国が動くと、終わりのない戦乱状態になりますね。