イラク戦争開戦から4年目

ruiikumi2007-03-21

 3月20日はイラク戦争開戦から4年目だそうです。
国連を無視しイラク戦争に突入したアメリカとイギリス。日本政府は即座に支持し、自衛隊イラクに派遣しました。

 ブッシュ大統領イは国連を徹底して無視、先制攻撃主義でイラクに軍事侵攻し、当時のフセイン政権を打倒しました。

 昨年末に逮捕拘禁されていたフセイン元大統領は公開処刑され、事態は沈静化するどころかより混迷化され、北部のクルド地域、南部の地域、中央部地域にイラクは分裂していく傾向があるようです。

 アメリカの都合の良い「民主化」は頓挫し、選挙をすれば反米政権が誕生するのは必至の勢いでしょう。アメリカはなんのためにイラクで戦争をしたのでしょうか?

 格差社会を広めれば、テロはますます広がります。アメリカ社会のひずみがテロを生み出しています。それを治さないと軍事力では平和は作り出せません。


 事態は元レバノン大使天木直人さんが講演会で言われたように「軍事力で平和は構築できない」ようになりました。


 現在憲法を改正しようとする動きも、国会での国民投票法案の審議などされています。自衛隊を海外に常に派兵、アメリカ軍の手先として軍事行動をさせるためにです。

 政府のデマゴギーに惑わされない情報は各個人が持たないといけない時代です。。